Entertainment

『きのう何食べた?』キャラ再現ぶりに原作ファン歓喜。「イメージ違う」と心配なのは…

 4月ドラマが続々と放送開始となる中、今期もっとも注目されているドラマと言えば『きのう何食べた?』(金曜 深夜0時12分から テレビ東京系)ではないでしょうか。  よしながふみによる男性カップルの日々の食卓を描いた人気マンガを原作としたこのドラマは、ドラマ化が発表された直後から話題沸騰。4月6日に第一回が放送されるや、Twitterでトレンドワード世界1位になるなど、視聴者の期待値の高さがうかがえます。
よしながふみ「きのう何食べた?」講談社

よしながふみ「きのう何食べた?」講談社

 さて、マンガの実写化で大きな壁となるのが、キャスティングの問題です。  これまで数々のマンガ原作ドラマや映画が製作されてきていますが、原作ファンがキャスト発表の段階から納得できる俳優が選ばれることは決して多くありません。ところが『きのう何食べた?』に限っては、配役発表の直後から絶賛の声が続々と聞こえてきています。  12日深夜に第二回が放送されるにあたり、改めて今作の主要キャストがどれほど再現されているか、いちファンの目線ですが、考察してみたいと思います。

筧史郎役 西島秀俊 マンガから飛び出してきたかのよう!

 このキャスティングが発表された時に、嬉しい悲鳴をあげた原作ファンは多いのではないでしょうか。  今作の主人公であるシロさんこと筧史郎は、ゲイの弁護士。しかも一般人としては並外れたイケメンで『適度にカサっとした小ハンサム』(原作4巻でテレビプロデューサーがシロさんを評した言葉です)。この容姿を彷彿(ほうふつ)とさせる俳優の中でいえば、西島秀俊は「絶対に無理だろうけど、演じて欲しい存在」だったでしょう。
(C)「きのう何食べた?」製作委員会

(C)「きのう何食べた?」製作委員会

 宣伝用のビジュアルだけで胸いっぱいなレベルだったのに、ドラマがスタートし実際に動いてしゃべっている姿を見てしまったらもう……。スーパーで商品と値段をチェックする真剣なまなざしも、調理の手際も、恋人であるケンジにかける言葉もツン気味な態度も、まさにマンガから飛び出してきたかのような筧史郎!  第一回を見終わった後、Twitterにはこのキャスティングが実現したことに喜びを隠し切れない原作ファンの感謝の言葉がたくさん並んでいました。
(C)よしながふみ/講談社

(C)よしながふみ/講談社

矢吹賢二役 内野聖陽 カメレオン俳優ぶりで見事に役をモノに

 シロさんと同棲中の恋人で、近所の美容室で働く美容師のケンジこと矢吹賢二。このキャラクターを演じる役者の名に内野聖陽が挙がったことは、最初は意外ではありましたがビジュアルを見れば大納得。  これまでさまざまな役柄を演じてきた内野聖陽のカメレオン俳優ぶりを、改めて実感させられる再現度でした。ケンジのルックスはパーマをあてた髪(原作では時間が経過して今は金髪坊主)と眼鏡とオシャレ髭が特徴。もちろんこれらのアイコンだけでなく、優しそうな明るい笑顔やちょっぴりオネエが入ったような物腰まで見事にモノにしています。  ドラマの第一話では、原作1巻に収録された「ケンジが自分のお客さんに男性の恋人・シロさんのことをしゃべってしまうエピソード」が盛り込まれていました。そう、この時に見せるケンジの表情がたまらなかったのです! 『ゲイの自分は、恋人のことを自慢してはいけないのか?』この繊細な疑問をスルーして逃げるシロさんの複雑な心境も含め、初回にして素晴らしい名シーンが生まれていました。

井上航(ジルベール)役 磯村勇斗 ビジュアルの再現度はトップクラス

 おそらく原作ファンにとって主人公2人に次いで人気が高いであろうキャラクターが、このジルベール。  佳代子さんの旦那さんのテニス仲間である小日向さんと同棲中のデイトレーダーで、若い頃は竹宮惠子の名作漫画『風と木の詩』に出てくるジルベールに似ていたという、元・儚(はかな)げな美少年設定。  ネット上でも誰が演じるのかについて様々な名前が挙がっていました。結果的には『仮面ライダーゴースト』や『ひよっこ』で知名度を高めた新進の若手俳優・磯村勇斗が滑り込んできましたが、そのビジュアルの再現度は今作でもトップクラス。  無精髭(ぶしょうひげ)を生やしてラフなファッションに身を包む、小悪魔キャラのジルベールそのものの姿に原作ファンも大納得。今から登場が待ち遠しいです。

小日向大策役 山本耕史 「意外」「イメージ違う」という声多数…どうなる?

 今回のキャスティングで唯一と言っていいほど「意外」「イメージ違う」という声が多数挙がったのが、この小日向さん役でしょう。  芸能プロのマネージャーでジルベールとカップルの小日向さんは、原作ではイケメンというよりは、大柄でいわゆる「ゲイ好み」のルックスという記述があります。しかしながら、山本耕史は見るからに一般的にもモテそうな色男。  その彼が年下の恋人に振り回されるちょっぴり情けない役どころをどのように演じるのか……山本耕史の実力が発揮されることを大いに期待しています。
次のページ 
こんなぴったりな女優がいるとは…驚愕したのは?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ