Entertainment

田口淳之介の土下座でふり返る「逆効果だった謝罪」5選。不倫・暴行・脱税etc.

 大麻取締法違反罪で起訴され、東京地裁が保釈決定を出した、元KAT-TUNの田口淳之介被告。報道陣を前に、スーツ姿で約20秒にわたり額を地面に付けて土下座をした謝罪シーンは熾烈なインパクトでした。
 芸能人の謝罪会見の中でも、今回のような全力の土下座は異質です。SNS上でも「引くわ…」「痛々しい」「誰に対して誤ってるの?」と田口被告の土下座姿にドン引きしたという意見が飛び交い、ワイドショーでも大きく取り上げられました。  そこで、この田口淳之介被告のように、わざわざ報道陣の前で語ったのに、逆効果だった有名人の記者会見を集めてみました。

AAA・浦田直也 暴行で逮捕後に謎の黒髪・メガネ姿で会見

 今年4月20日に逮捕された、AAAのリーダー、浦田直也。コンビニで見かけた20代女性に「俺はAAAのメンバー、知らないの?」声をかけ、ナンパしたものの「知らない」と断られると、腹を立てて女性を平手打ちし、追いかけ、蹴りつけるなどの暴行をして逮捕されたのです。  保釈後記者会見を開きましたが、「大変なご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします」と頭を下げたものの、暴行については「記憶がない」「何も覚えていない」「どこのコンビニかもわからない」と話し、時折笑みさえ浮かべました。  また、浦田は釈放から会見までのわずかな時間の中で、金髪から黒髪に染め直し、ダークなスーツに着替えて、なぜか普段はかけていないグッチの黒縁眼鏡をかけて登場。黒髪にした理由を聞かれると口角を少し上げながら「黒い方がいいかな」と一言。  黒髪&眼鏡で反省を表わそうとしたのでしょう。ですが、これが逆効果になってしまいました。「なんで眼鏡かけてるの?」「半笑いで小馬鹿にしている態度が不愉快」「その場しのぎの会見にしか見えない」と批判が殺到。この会見によって世間やファンの信頼は離れてしまったかもしれません。

豊原功補 小泉今日子との不倫会見が不評

豊原功補

豊原功補/事務所公式ホームページより

 2018年2月、妻子がいながらも、小泉今日子との不倫関係を公表した俳優の豊原功補。 2月3日には、「人間としてのけじめとしてご報告させて頂きます」と、不倫についての会見を開きました。が、全身黒ずくめの格好で現れた豊原功補の会見の評判は散々でした。「着席するなり足をガバっと開いた」「報道陣をにらみつけた」などとツッコミが入り、「ふてぶてしい」「チンピラみたい」と辛辣な声が寄せられました。  不倫について世間一般にあやまる必要はまったくないわけで、その気持ちが態度に出たのかもしれません。  妻に対しては「(息子の母親として)尊敬しています」と語り、小泉については「天然記念物のような、面白い人です」と語った豊原。ですが、関係ない世間様からは「開き直っている」「どういう神経なの?」と批判を浴びて、お茶の間の好感度が急降下してしまいました。

板東英二 申告漏れを国税局から指摘。植毛が経費にならないと知らなかった?

(※画像 板東英二オフィシャルWEBサイトより)

(※画像 板東英二オフィシャルWEBサイトより)

 2012年、個人事務所が名古屋国税局から7年間で約7500万円の申告漏れを指摘された板東英二。問題発覚から約1年、芸能活動を休業していた板東が大阪市内のホテルで会見し、「ご迷惑おかけしました。ごめんなさい」と謝罪しました。 「ショックで冷静に判断する精神状態になく、部屋にこもって考え続けていました。早くお詫びしたく、自責の念にかられ今日を迎えました。多方面に多大なご迷惑をかけ、板東英二、不徳のいたすところであります」と深々と頭を下げました。  が、その後なぜか「タレント生活を約20年、ずっと植毛をやってまいりました。カツラが経費で落ちるとは聞いていたが、(植毛は)美容整形と同じ(経費にならない)と初めて知った」と、植毛してることを暴露し、植毛にかかった費用を経費に計上していたと明かして、報道陣をあ然とさせました。  1988年に国税庁のポスターに起用されて以来、20年以上国税庁のPR活動をしてきただけに、申告漏れの衝撃は大きく、世間からは「植毛に7年間で7000万円以上もかかるの?」「申告漏れを植毛の一言で片付けようとるなんてありえない」と否定的な声が噴出しました。
次のページ 
野々村元議員に小室圭さんも…
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ