田口淳之介の土下座でふり返る「逆効果だった謝罪」5選。不倫・暴行・脱税etc.
野々村竜太郎元兵庫県議 面白いけど笑えない号泣会見
<番外編>小室圭さん 謝罪(?)コメントでますます逆風に
記者会見ではなく、謝罪コメントが逆効果だった一件もあります。秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が延期となっている、米国留学中の小室圭さん。週刊誌で報じられた母・佳代さんと元婚約者の男性との約400万円の「金銭トラブル」について、報道から約1年後に謝罪(?)コメントを公表しました。
「私が明確な説明をしなかったことで多くの方々に迷惑をかける結果になってしまったことを大変心苦しく感じている」としながらも「母が婚約期間中に受けた支援については清算させていただきたいとお伝えしたところ、元婚約者の方から『返してもらうつもりはなかった』という明確なご説明がありました」「解決済みの事柄と理解していた」と、金銭トラブルの経緯を解説。
しかし「今さら弁明しても印象はよくならない」「具体的な解決策などが書いてなく、一方的に解決していると言っているだけでは」「金銭問題があることが問題なのに説明されたところで、状況は何も変わらない」「皇室の品位を落とす」などと、厳しい意見がメディアやネット上で殺到しました。
現在、眞子さまと小室圭さんの関係は、いまだに出口が見えない状況です。
状況を良くするために行った謝罪が、本人が意図しないところで炎上したり笑われたりしてしまう「逆効果会見」の数々。いくら頭を下げても、そこに誠意があるかないかは、画面越しに伝わってしまうようですね。
<文/満知缶子>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】満知缶子
ミーハーなライター。主に芸能ネタ、ときどき恋愛エピソードも。
1
2



