Beauty

くびれ番長が教える「14日間ダイエット」、最初の簡単トレーニング

「今、あなたはやせたいですか?」。こんな問いかけからはじまる、『くびれ番長の2週間で5kgやせるおうちトレーニング』(宝島社)。くびれ番長と称されるだけあって、著者・扇田純さんのボディは見事にくびれています。しかもただやせているのではなく、いい具合に筋肉がついているのです。 『くびれ番長の2週間で5kgやせるおうちトレーニング』 さて、あなたはどんな体型を目指していますか。とにかく体重を減らしたい、という人がいれば、体重は現状維持で下半身を引き締めたい、という人もいますよね。  本書ではまず、3つのクエスチョンを掲げています。1つめは冒頭の「どうしてやせたいですか?」、次いで「どうして太ってしまいましたか?」、さらに「『自分の身体』をきちんと知っていますか?」。  世の中に溢れているダイエット本は、やせる方法は書いてあっても、自分をかえりみる大切さは書いてなかったように思います。すぐに挫折してしまうのは、やせる目的や希望の体型、そして太ってしまった原因を把握していないからではないでしょうか。  たとえば本書では、「上半身ボリュームタイプ・下半身ボリュームタイプ・むくみ、ハリタイプ・お腹ポッコリタイプ」とチェックリストがあり、自分自身で身体を客観視できるようにできています。どこをやせたいのか、どこを引き締めたいのか、理解しておけば効率的なエクササイズが望めますよね。

“いいとこどり”のおうちトレーニング

 本書による「おうちトレーニング」は、「ヨガ+筋トレ+マッサージ」の3種類。 「ヨガで身体を温めて呼吸を深め、筋トレで基礎代謝を上げボディメイク、マッサージでリンパの詰まりやむくみをスッキリ流す」、ザッとこんな流れですが、これがすべて自宅でできるの?と私は疑ってしまいました。でも大丈夫。1日のノルマはごくわずか。少しずつ、短時間で、コツコツと、14日間のプログラムを試してみましょう。  本書では、DAY1~DAY14まで毎日テーマが異なります。「ヒップアップと柔軟性を高める日」や「腹筋を鍛えて小顔になる日」など。なので、あきずに楽しく取り組めそうです。今回は、DAY1「全身をほぐしてウォーミングアップする日」をご紹介しますね。 「ヨガ+筋トレ+マッサージ」という、もりもりのメニューですが、安心してください。それぞれ1ポーズのみ。しっかり集中して行いましょう。もちろん、私もやりますよ。

DAY1「ヨガ」ん~気持ちいい

1 身体の側面が気持ち良く伸びるのを感じて  まず、あぐらをかいて座ります。左手は身体から少し離し、指先で床を押さえて身体を支えます。前かがみにならないようにしながら、右手をまっすぐに上に伸ばしていきます。息を吐きながら左側に傾けて、体側を伸ばしここで3呼吸。同様に反対側も行います。 くびれ番長・ヨガ1 2 背筋を伸ばし息を吸う  両手を胸の前で組んで、背筋を伸ばします。両手を組む際に、肩が上がらないようにしましょう。 くびれ番長・ヨガ2 3 息を吐きながら両手を前方に伸ばし背中を丸める  息をゆっくり吐きながら両手を遠くに伸ばし、背中を丸めていきます。息を吸いながら、ゆっくり戻し、吐きながらまた丸めます。呼吸が止まらないように注意しましょう。5~10回を目安に繰り返します。 くびれ番長・ヨガ3  首や肩の周辺がほぐれ、背中も柔らかくなってきました。胸がひらき、姿勢も正されたので、呼吸もらくになりました。身体が目覚めたところで、筋トレにチャレンジします。
次のページ 
筋トレ&マッサージも続けてやろう!
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ