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姿勢が悪い人の肩こりやポッコリお腹に…毎日1分「うつぶせ健康法」

 皆さんは、うつぶせにどんな印象を持っていますか。休んでいる、だらけている、寝ている……、こんなところですよね。ところが、うつぶせになるだけで不調が消えるって言うんですよ。『うつぶせ1分で健康になる』の著者は理学療法士。さらに本書の監修は、整形外科専門医と総合内科専門医という充実ぶり。かなり気になりますよね。 『うつぶせ1分で健康になる コリ、痛み、歪みが消えて体がラクになる』 日頃感じる不調といえば、猫背、肩こり、腰痛、ぽっこりお腹、等々。こういった原因は姿勢の悪さにある、と本書は説いています。パソコンやスマートフォンの操作、車や電車の多用など、現代社会には姿勢を悪くする要因がいっぱい。  本書は「前傾姿勢が長時間続くと、骨や内臓の配置が変わっていきます」と指摘。そして本書がすすめるうつぶせの利点がふたつ。
「うつぶせ」で体がまっすぐに伸びる

写真はイメージです(以下同)

 まず「体をまっすぐに伸ばすことができます。また、背中側の肋骨が体重による圧から解放されるため、肋椎関節(胸椎と肋骨を結ぶ関節)に動きが出て、肋骨(ろっこつ)が広がりやすくなります」。  次いで「肋骨が広がりやすくなって、呼吸がしやすくなります。さらに、腹部の臓器がお腹側に下がるため、横隔膜の圧迫が軽減されて動きが活性化します」。  単なるうつぶせが、こんなに奥深いものだったとは。私、今すぐにでもうつぶせになりたいです。

うつぶせになる前に

 うつぶせの効果を最大限に生かすために、いくつか注意点がありますので、本書から紹介しますね。 1 食後30分以上経ってから行ってください。 2 はじめて行う時はゆっくりとうつぶせの体勢になってください。まずは30秒から始め、うつぶせの姿勢が少しでもつらいと感じたら無理をしないようにしてください。 3 体に痛みや苦しさを感じた場合はすぐに中止してください。 4 妊娠中の方はお腹に圧がかかるのでお控えください。 5 風邪などで体調がすぐれない時はお控えください。 6 体の負担になる場合があるので、うつぶせのまま眠ってしまわないように注意してください。また、長時間うつぶせをする場合は体の様子を見ながら行い、決して無理をしないようにしてください。 7 うつぶせのまま本を読んだり携帯などを操作したりすると腰に負担がかかる場合があるので、うつぶせ以外の行為は控えてください。  うつぶせになるだけでこんなに注意事項が?とびっくりしましたが、特に7は私だけではなく皆がやりがちだと思うので、ここはしっかりうつぶせに集中しましょう。

実践! ザ・うつぶせ

 では本書から、正しいうつぶせのやりかたを解説します。 実践! ザ・うつぶせ・行う場所は平らであれば、布団の上などでもOK。 ・顔の向きはラクなほうでOK。つらくなければ、時々反対側を向くとなおいい。 ・手のひらは下向きに。 ・腰痛や反り腰の強い人は、お腹の下に枕やクッションを入れてもOK。 ・はじめは30秒、慣れてきたら1分間、うつぶせ姿勢をキープ。 ・うつぶせが苦痛でなければ、1分間以上行ってもOK。 ・うつぶせを行うのは、夜、寝る前の1分間がおすすめです。慣れてきたら、朝起きたばかりの状態でも行うとより効果的です。  うつぶせという姿勢自体に、健康とか体操といったイメージがなかった私。単純に、だらけポーズとしか考えていませんでしたが、注意事項とやりかたを頭に叩き込み、実際にうつぶせをしてみたら……。  日によってうつぶせのコンディションが異なる!という事実に驚きました。これはつまり、日々、身体の疲れ具合が異なるということですよね。普段は、ただなんとなく疲れている、という感じ方だったのが、うつぶせになることにより、「今日は肩が重い」「昨日は体がかたくて、うつぶせになるのがしんどかった」など、自分の身体に対して敏感になるのです。  特に驚いたのが、うつぶせ1分間なんて余裕、と高を括っていたのが、1分間きつくてできなかった日があったこと。でも、うつぶせをした後は、心なしか体がスッキリしているのです。
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不調が緩和された人達
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