Job&Money
Lifestyle

「人生の9割はメンタルで決まる」経営者のカリスマに夢の叶え方を聞いた

 毎日忙しくてへとへとで、「今の暮らしを変えたい」と思ったことはないですか?または、「やりたいことがあるのに、なかなか実現に至らない」と悩んだことは…?  私自身も日々、悩みごとは尽きませんし、どうすればより良く生きられるのかとヒントを求め続けてもいます。そんな中、友人に勧められたのが、星渉(ほし・わたる)さんの著書『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』。  これがめちゃくちゃ売れているそうで、10月現在では12万部を突破したというのです。タイムリーにも、著者の新刊記念講演会があるというので出かけてきました。
神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り(KADOKAWA)

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り(KADOKAWA)

未来は目標×行動×メンタルで作られる

 さて、会の様子をお伝えする前に『神メンタル』の内容をご紹介しましょう。  タイトルに「心が強い人の人生は思い通り」とある通り、人生の9割はメンタルで決まるという前提のもと、メンタルを鍛える本のようです。と言っても、根性論ではなくてやりたいことを実現するための行動をどうしたら本当に行えるのかを科学的に教えてくれるもの。  本によれば、やりたいことを行うために必要なのは、正しい目標設定とメンタル。今の自分もなりたい(未来の)自分も結局は、「目標」×「行動」×「メンタル」で作られているというのです。
星渉さん

『神メンタル』第二弾『神トーーク』を手にする星渉さん

 なので、まずは本当にその目標が正しいのかというゴールをしっかり見据え、さらに実行に至るための行動を日々行うことが欠かせないとか。

具体的な設問が多く、行動しやすい

 そして、ここからが本の真骨頂なのですが、本では読者に都度都度真剣な作業をさせるようになっています。「あなたはどんな人ですか?10分で50個書き出しましょう」とか、「なりたい未来の画像を最低30個集めましょう」とか…。  指示がとても具体的で、かつ、多く設定されているので、読者は読みながら作業をすると、それだけでかなりの行動を行うことができます。読者の実行する姿に寄り添っているのですね。  それもそのはずで、実は星さんは敏腕コンサルタントでもあり、ゼロの状態から起業する経営者の月収を6カ月以内に最低100万円以上にする成功確率が91.3%を誇るとか。しかも担当した数は623人。つまり、本には星さんがおおぜいを成功に導いたノウハウが凝縮されているのです。  アマゾンのレビューでは、評価が二つに分かれていて、たいていは「すごく役に立った」と高評価なのですが、低評価の人の意見では、「どこかで見た情報だ」とか、「目新しい発見がない」となっています。  しかし、この本は新しい知識を得るための本というよりは、得た知識をいかに行動に落とし込んでいくかということを、個人ができるようにカスタマイズしやすくした内容だと感じたので、「今の生活を向上させたい」と真剣に思っている人によりヒットするのだと思いました。
次のページ 
講演会には650人が参加
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ