Lifestyle

「人生の9割はメンタルで決まる」経営者のカリスマに夢の叶え方を聞いた

キラキラ女子から会社員まで 650人が参加

 では、講演の様子です。  参加したのは、7月末の休日の午後、都内で開かれた「星渉 新刊出版記念講演会」。500人の募集だったところを2週間で満席になったので増席し、650人もの参加があったとか。13時半開場だったので13時過ぎに現場に到着すると、すでに会場には長蛇の列が!
新刊記念講演会の参加者は650人!

新刊記念講演会の参加者は650人!

 並んでいたのは男女半々で、年齢も20代前半から50~60代と幅広く、雰囲気も真面目な会社員風から、経営者風、キラキラ女子系、学生さん…と様々。星さんが、いかに広く支持されているかを感じました。  ちなみに、この講演会は発売記念ではありますが、本を買ったら無料で参加できるという類のものではありません。申し込んだ時期によってグラデーションがあったものの、最初の募集時で2500円、最終的には8千円というけっこうな額の会なのです。  参加無料どころか、むしろ、本はその場で「さらに新刊を買ってください」というノリで、「数百冊どころか、数千冊単位でもOK」という人がいたのでびっくりしていたら、実際買う人が多いと聞き、さらに深く驚きました。(もちろん、人気のコンサルや相談などの特典付きではありますが。)

講演会も実践重視

 講演は、『神メンタル』に続く第二弾の『神トーーク「伝え方しだい」で人生は思い通り』。 『神トーーク』で書かれた内容がテーマになっていたのですが、重視されたのはやはり、参加者が「主体的に参加すること」でした。  登場するなり星さんは、「今日はいい話をしません」と言って参加者を驚かせたのですが、そのココロは「いい話よりも、参加者の役に立てる話をしたい」ということ。
新刊テーマは「人を動かす」

新刊テーマは「人を動かす」

 そのため、会では星さんが教える言葉を私たちも実際に声に出してリピートしたり、質問されたことに答えたり、横にいる人とペアを組んで何度もワークを行ったりしました。  たとえば、「イラっとしたら、これをする」という行動を決めて伝えあったり(これは感情をコントロールするためのワークです)、「今の自分がいるのは誰のおかげかを考えて、その人にお礼を伝える文章を書いて実際に送ったり(これは「お礼をすぐに言う習慣をつける」練習でした)」  どれも実践的で、かつ、参加者ひとりひとりにカスタマイズされたものなのでした。  ちなみに、星さんご自身は、にこやかでポジティブオーラが満載。対面すると、こちらも自然に笑顔を向けたくなるような方でした。  経営コンサルタントいうと、なんとなく、怖い人だとか偉い人だというイメージもありますが、星さんの場合は、「この人の言うことを聞く!」というよりは、「知らず知らずにのせられて、動いちゃったよ、私」という感じの動かす力があると感じました。 「できることが一つ増えれば、人生は変わるし、夢はかなう」と星さん。「知っていることを増やすのでなく、知っている中でできることを増やすのが大事」という星さんのハウツーをもっと知りたい方は、ブログやネットで配信されている動画からチェックするといいかもしれません。 <文・写真/にらさわあきこ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 ●星渉(ほし わたる)さんプロフィール 株式会社Rising Star代表取締役。作家、講演家、起業家プロデューサー。 個人の起業家を対象に科学的メンタル思考をベースとしたビジネス構築理論を確立し、5年間で講演会、勉強会には1万人が参加。著書『神メンタル』が11万部のベストセラーとなり、第二弾『神トーーク』も発売販売から発売1ヶ月半で5万部と好調。 ●星渉 公式ウェブサイト|Rising Star Corporation
にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ