Gourmet
Lifestyle

めんつゆを料理に使うのは手抜き?アンケートの結果はやっぱり

 そばやうどんなどの麺料理に欠かせない、めんつゆ。近年では味がバランスよく調合されている万能調味料として、麺料理以外にも活用する人が増えています。 そうめん素麺めんつゆ けれども、「めんつゆを麺料理以外に使うのは手抜きだ」という意見も一定数あり、ネットでは「めんつゆ手抜き論争」はたびたびぼっ発。世間ではまだめんつゆの活用は受け入れられていないのでしょうか。  そこで、めんつゆの麺料理以外の使用について、女子SPA!編集部でアンケート調査(※)。そして調味料としてめんつゆを使うことについて、専門家にも聞いてみました。

8割が「めんつゆを調味料として活用している」

 アンケートは、全国の30~40代女性100名を対象に実施。まずは、「めんつゆを麺料理以外の料理をするときに調味料として使いますか?」という質問をしたところ、43%が「よく使う」と回答しました。 「ときどき使う」と答えた40%と合わせると、8割以上。ほとんどの方が「めんつゆを麺料理以外に使う傾向にある」ということがわかりました。 ======== Q.めんつゆを麺料理以外の料理をするときに調味料として使いますか? よく使う   43% 時々使う   40% ほとんど使わない  11% 使わない  6% (回答:30~40代女性100名) ========  めんつゆ活用料理はレシピ本にもなっていますし、やはり調味料として使うのはスタンダードになりつつあるようです。 料理

めんつゆを使うのは手抜き?「いいえ」76%

 ではいよいよ本題の、「めんつゆを麺料理以外の料理に使うのは手抜きだと思いますか?」という質問。 「はい」と答えたのは24%、「いいえ」は76%となりました。やはり、実際に使っている人が多いだけに「手抜き」という認識で使っているわけではなさそうです。 「いいえ」と答えた人からは 「お醤油の代わりに使ったり、色んな出汁(だし)、調味料等入っていて効率的だと思う」(40歳/専業主婦)、 「めんつゆ一つで味が決まるのは共働き世帯が多い今の時代にはとても有難いことだし、『手抜き』ではなく『賢い時間の使い方』をしているだけだと感じる」(31歳/会社員) というような意見がみられました。  1本で味が整うめんつゆを使うことで味の調整に時間がかからないので、時短や効率アップにつながる、と考えている人が多いよう。 めんつゆ調味料 さて一方で、「はい」と答えた人の意見はというと 「便利すぎるからこそ手抜きだと思ってしまう」(39歳/専業主婦)、 「麺つゆだと料理にかかわらず、味が全部同じになってしまいそう」(46歳/専業主婦)、 「出汁をとることをしていないから」(39歳/会社員)とのこと。  ダシをとらずに簡単に1本で味を決めてしまうことに「手抜き」と感じているよう。料理にこだわりがあればあるほど、ダシをとらずめんつゆの味に頼ることに抵抗を感じるのかもしれません。  どうやら、「手抜き」と感じさせる原因は、行程の少なさや安易な味つけの仕方にあるよう。でも、めんつゆを使って時短した料理は、本当に味に手抜き感が出てしまうのでしょうか?
次のページ 
めんつゆで味付けすると「すべて同じ味」ってホント?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ