Lifestyle

Twitterを賑わせた「猫の口もとω写真祭り」が、けしからん可愛さ

 猫には、人を虜にするかわいらしいパーツがたくさん。ちょこんと生えた耳やプニプニとした肉球、オスにだけ見られる「にゃんたま」など、心をくすぐられるパーツは人によって様々ですが、先日、Twitterでは猫のマズル(鼻先から口にかけて)のかわいさが話題に! 「#マズル祭り」というハッシュタグまで誕生し、数多くのマズル写真が溢れかえりました。  今回はその中から、キュンとするマズル写真を9点ご紹介。飼い主さんのマズル愛も併せてお届けいたします。

マズル祭り①ずるいほど無防備なマズル

マズル 猫 かんさん宅のタマくん(1歳)

かんさんの愛猫タマくん(1歳)

 スヤスヤと眠りながら完璧なマズルラインを披露するのは、かんさん宅のタマくん(1歳)。タマくんは、愛知県にある保護猫カフェ「ねこぱんち」から譲り受けた子です。こちらの写真は、おうちに来て5日目に撮影されたもの。  風邪を引いたかんさんが高熱でうなされていると、タマくんはずっと側に寄り添ってくれていたそう。「気付くと、上を向いてゴロンと眠りながら歯をチラ見せしている姿が愛らしく、思わず何枚も写真に収めてしまいました。」  撮影時の状況をそう語るかんさんは、個性豊かな猫のマズルに癒しを感じているよう。家族の一員となったタマくんは今後、どんな愛くるしい“マズルライン”を見せてくれるのかワクワクしてしまいますね。

マズル祭り②口開けマズルに萌え

マズル 猫 kiku*(@kiibule)さんの愛猫・ちぃさん(女の子)は、現在7歳

kiku*(@kiibule)さんの愛猫・ちぃさん(7歳)

 kiku*(@kiibule)さんの愛猫ちぃさん(女の子)は、現在7歳。チラリと見える歯もかわいらしいこのベストショットは、日課の散歩後に窓辺で日なたぼっこしながらお手入れをしてもらっている時のものです。「ホットタオルとブラッシングをするのですが、私を見上げ、『早くやってよ』と催促鳴きしていた瞬間だったと思います。」  そんなちぃさんのマズルを見て、kiku*さんは癒しを補給。見ていて飽きることがなく、色々な表情を作りだしてくれるマズルに魅了されています。  シニア期に突入したものの、ちぃさんはまだまだ元気! おうちではツンツン多めのツンデレクール女子として、たっぷりと愛情を受けています。

マズル祭り③キラキラ光るおめめの先には…

マズル 猫 ひだまり猫(@ayu07142001)さんの愛猫チャチャちゃん(2歳)

ひだまり猫(@ayu07142001)さんの愛猫チャチャちゃん(2歳)

 来月の1日で推定2歳になる、チャチャちゃん。この日、ひだまり猫(@ayu07142001)さんはおもちゃをフリフリして、かわいらしい写真を撮影することに成功しました! 「チャチャのマズルはぷっくりしてないけれど、ちょうど真ん中で白と茶色に分かれていてかわいいです。そして、鼻下が白いところがチャームポイント。毛の色に合わせ、髭も右が白で左まわりが黒なんです。」  おめめをキラキラさせるチャチャちゃんを見ていると、オンリーワンの模様を持つサビ猫の魅力が伝わってくるようにも思えますね!

マズル祭り④共に過ごした15年で見つけた「ほどよい距離」

マズル 猫 トミー(@tommy5329)さんの愛猫クロちゃん(当時15歳)

トミー(@tommy5329)さんの愛猫クロちゃん(当時15歳)

 先日、天国へ旅立ったクロちゃん(当時15歳)の日常を切り取ったマズルショットには、飼い主であるトミー(@tommy5329)さんの愛情が込められています。  クロちゃんは生前、甘えたり媚びたりすることはありませんでしたが、ふと気づくと側にいてくれる子だったそう。傍に寄り添う時は安心したような顔やいたずらっ子のような顔、お日様を浴びて気持ち良さそうな顔など、様々な表情を見せてくれていました。この写真は、信頼関係を築いていく中で誕生したもの。「猫が猫らしい顔を見せてくれるよう、長年寄り添うことで見つけたほどよい距離で撮りました。」  猫は他の動物に比べ、歯が小さい分、マズルも小さいもの。トミーさんはそんな猫特有の丸いフォルムに温かみを感じており、猫自体の温かさも愛しく感じています。天国へ行くまでの間、愛され続けたクロちゃん。彼女はいつかきっと、衣替えをして再びトミーさんの前に現れてくれるような気がします。

マズル祭り⑤生後1ヶ月のマズルは反則級

マズル 猫 hotographe ikuyo(@photographe_194)さんが撮影した生後1ヶ月の子猫

Photographe ikuyo(@photographe_194)さんが撮影した生後1ヶ月の子猫

 おもちゃを握りしめながら眠るのは、Photographe ikuyo(@photographe_194)さんが撮影した生後1ヶ月の子猫。ちょっぴり微笑んでいるかのようなマズルを見ていると、こちらも思わず笑顔に。大切に愛でられているこの子が、どんな夢を見ているのかも気になってしまいますね!
次のページ 
まるでツムツムな姿は可愛さの嵐
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ