Entertainment

『おっさんずラブ』受け身の“春田創一”がまさかの行動。ファンの心にも乱気流が?!

 劇場版『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』のDVD・Blu-ray発売が発表され、特典目当てにどのサイトで購入するか、アレなら数本購入してしまおうかが一番の悩みである筆者です。その前に『あなたの番です』のBlu-rayも買わねばならないのに! 誰か助けて!
 さてSeason1の話はさておき、盛り上がってきてますね~『おっさんずラブ -in the sky-』(テレビ朝日系)。3話までを見た時点での私はこんな感じ(前回記事「『おっさんずラブ』新シリーズは全く別の世界。ファンは”新しい春田創一”も愛せるのか?」参照)だったのですが、中盤を過ぎた第6話までの感想も記しておきたいと思います。  ぶっちゃけて書いてしまうと、色んな意味で衝撃を受けていました。えぇっ矢印はソコだったん?!自分からキスしちゃうん?!ここに来て新キャラ登場するん?!などなど……。とにもかくにも、この展開はぜんぜん予想していませんでしたよ!  そんなわけで、今回は私の心を貫いて爆破させていった4話から6話までのエピソードの数々を紹介していきます。

あの春田創一が成瀬に自分からアプローチ

 11月23日に放送された第4話。冒頭で降り注ぐ雨の中、春田創一(田中圭)が成瀬竜(千葉雄大)を抱き締めるシーンが映し出されました。  それを目撃して立ち尽くしている春田を想っている四宮要(戸次重幸)の表情が何とも切ないシーンなのですが、この行動は正直なところ春田の受け身な性格からしても、まだ想定内なんです。衝動に駆られて頭より体が先に動いてしまうのも春田の特徴の一つ。しかし、だからこそ逆に「衝動に駆られた」とは違うラストの場面で私は目を見張りました。  成瀬が古墳マニアであることを知った春田。顔に笑みを浮かべる、その手には2枚の古墳展のチケットが在ったのです。これ、絶対自分で調べるなり買うなりして手に入れたものだよね?!自分から、成瀬に何か仕掛けようとしてるよね?!
 私はここでずーっと大きな勘違いをしていたと気づきました。春田=受け身キャラ。これはあくまでSeason1で脳内に植え付けられたイメージにすぎなかったことを。in the skyの春田は、あの春田とは全く違う人間なのだということを。わかってるようでわかってなかった……ここで私はようやく開眼することができたのです。  in the skyの春田は振り回され体質でありながら、自らも振り回しに行ける男。これが完全に腑に落ちた私は、5話での成瀬への春田からのキスも衝動だけではない、意思を強く感じ取ることが出来ました。そして改めて、田中圭の演じ分けの才能に脱帽です。

シノさんがバツイチ、しかも子持ちだった件

 第5話では整備士のシノさんこと四宮の子どもと元妻が登場します。ここまで見てきた限り、四宮はもともとゲイだったのだろうと推測していたのですが、まさかの元・既婚者。  ただ離婚の経緯を追う限り、彼は自分のセクシャリティに嘘をついて結婚生活を送っていた模様。想定よりもバックグラウンドが重いよ、シノさん!  元妻と子どもに罪悪感を負って生きてきた四宮は、元妻が再婚して新しい家庭を築くことを知り、何か吹っ切れたような顔になります。その途端、それまでの消極的な姿勢はどこへやら。春田に想いを告白し、一週間お試しでのお付き合いを提案。変わり身が早いよ、シノさん!
 とはいえ、この「一週間限定」というあたりがシノさんのぬぐいきれない引っかかりを表してるように思えます。春田は自分を選ばない、それを予感していながらもあがきたかった……それは、6話での一週間での恋愛イベントのハードルの低さや引き際からも感じられました。  だいたい最もハードルが高い四宮の希望が「手をつなごう」ってピュアすぎやしませんか。でも、この辺りからも四宮という男は自身のセクシャリティに対し引け目やコンプレックスを強く持っているのではないかと、つい考えてしまうのです。

誰とでもキスできる男・成瀬の恋の矢印は…

 成瀬の恋の矢印がどこに向いているのか、これはドラマ開始当初から色んな考察が為されていました。  第1話しょっぱなのキス、春田に心をどんどん開いていく様、雨の中で抱きしめられている姿……これらの流れを総合して春田ルートは全然あるだろうと私は思っていました。が、成瀬の想い人は四宮であることが5話でようやく確定。  おっさんずラブin the skyは、誰もが誰かに片思いしているという、まさに恋の乱気流物語であることが改めてハッキリしたのです。  6話で春田にフラれてしまった四宮を成瀬はソファーで押し倒しました。しかし四宮は戸惑いながらこれを制止します。 「俺だって誰とでもキスできると思ってた。でももうあんたとしかしたくない」そうまで言い放った成瀬の心を、果たして現状の春田が振り向かせることができるのでしょうか。
次のページ 
新キャラ、獅子丸怜二が登場!
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ