Lifestyle

ブラはいつから付け始める?親が知っておきたいポイント2つ

 娘はそろそろブラジャーを着ける時期なんだろうか……と悩んだりすることってありますよね。ママ友に聞いてみても、成長には個人差がありますから、あまりあてにはなりません。
子ども パジャマ

写真はイメージです

 ワコールが2012年に調査した際も、娘の初めてのブラジャー選びに50.2%の母親が「不安」と回答し、娘側も44.2%が「不安」と答えています。2012年だとかなり前感がありますが、2018年には10歳以降、からだの成長が進むにも関わらず、母親への「下着」についての相談頻度は下がっているというアンケート結果もあり、あまり状況は変わっていないように感じられます※。  なので、今日はファーストブラをつけ始めた方がいいタイミングや、オススメのファーストブラの特徴についてご紹介をしていきます!

「◯歳になったからファーストブラ」ではない

 体の成長は人それぞれです。なので、「まだ小学生だから必要ない」というわけではありません。 ・バストが膨らんできて、走ると揺れや痛みを感じる ・バストトップ(乳首)が気になる ・ヴァージスライン(バストの付け根)がわかってくる  これらのうち1つでも当てはまる場合は、ブラジャーをつけ始めるのがオススメです。

10代の下着選びのポイント2つ

 10代のバストはまだ成長途中で、3ヶ月に一度採寸をして、小さくなってしまっていたりしないか確認することが重要です。そして、お肌だけではなくバスト自体にもハリがある10代のバストの特徴に合わせたブラジャーを選ぶことも大切なポイント。 ①あまり締め付けないもの ②素材が優しく、よく伸びるもの

①あまり締め付けないもの

 成長途中なので、購入の時点でしっかりしたつけ心地すぎると、すぐに苦しくなってしまったり「ブラジャー=苦しいもの」というイメージがついてしまい、ブラジャーに対する抵抗感が生まれてしまったりします。なのでオススメなのは締め付け感が少ないものがおすすめです。

②素材が優しく、よく伸びるもの

 よく汗をかく場合は特に天然繊維でよく汗を吸水してくれるものがおすすめです。バストにハリがあるので、天然素材で柔らかいものだとバストを刺激せず程よく守ってくれます。さらによく伸びるものだと動きやすくて抵抗感がありません。
次のページ 
カップ付きキャミソールは要注意……
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ