Gourmet

暇すぎる正月休みに、話題の「レインボーパンケーキ」作ってみない?

 こんにちは。ライターの高木沙織です。  そろそろ年末年始休みに飽きてくるころではないでしょうか。かといってとくにやりたいことも思いつかない。そこで今回は、ネットで話題になっている「レインボーパンケーキ」を編集部のNさんと筆者で作ってみました。 レインボーパンケーキ完成

「レインボーケーキ」作りに挑戦!

 7色のパンケーキを焼き、それを重ねて積み上げたらホイップクリームや好みのデコレーションをして完成、という一見シンプルでどこにでもあるようなケーキ。  なのですが、感動と映えはカットしたときにあらわれます。7色のパンケーキが織り成す鮮やかな、まるで虹のような断面が“レインボーケーキ”の映えポイントなのです。  そんなレインボーケーキ作りに挑戦するのは、「普段から料理はあまりしない」という『女子SPA!』編集部のNさんと、「食事は作るけれど、スイーツ作りはしない」という筆者。何とも頼りない二人です。  制限時間は1時間半。果たして時間内に完成させることができるのか……。  スイーツ作り初心者の強い味方を使ってまずは材料から紹介しましょう。 レインボーパンケーキ・材料<材料> A・市販のホットケーキミックス・・・300g A・卵・・・2個 A・牛乳・・・200ml A・ピンク・黄色・青の食紅 B・ホイップクリーム・・・適量 B・飾りつけのアラザン・・・お好みで適量  これで約3~4人分くらい。食紅やアラザンなどは100円ショップでも購入できるので、トータル1,000円以下で材料が揃います。 ホットケーキミックス混ぜる 作り方は至って簡単。  Aのホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜて基本の生地を作る作業では、スイーツ作り初心者でも失敗する要素が見当たりません。あとはそこに食紅を混ぜて色出しをしていきます。

着色料での色作りに苦戦

 想像では、1時間もあれば完成のはずが……、ここで第一の難関が。 「色が出ない!」です。カラフルなパンケーキを作りたい筆者たち。「とりあえず7枚は焼こう」と色出しを始めます。 レインボーパンケーキ・色つけ ピンク、黄色、青の3色はそのまま混ぜるだけだったのでクリア。そして、ピンク+黄色でオレンジ、黄色+青で黄緑、ピンク+青で紫、あと1色は思い浮かばず……、パンケーキそのものの色にしようということに。このあたりに不慣れさと想像力のなさがあらわれていますね。  問題の2色を混ぜる作業では、Nさんが焦った表情をしています。 色つけ・薄いバージン 手元のボウルを見ると、予定にはないグレーの生地が! どうやらピンクと青の配分を誤ったみたい。予想では簡単にキレイな色が出るだろうと思っていましたが、パンケーキの生地に混ぜるとまた発色が変わるのですね。勉強になりました。  次はいよいよ生地を焼いていきます。
次のページ 
生地を焼いてみると…
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ