Fashion

「ダウンコートはダサい」って本当?お出かけの時にはマナー違反?

ファッション・ブロガー小林直子のお悩み相談 Vol.11】  ファッションの悩みは尽きないもの。コーディネートやワードローブの組み立て方から、ライフスタイルまで、読者から届いたファッションの相談に『お金をかけずにシックなおしゃれ』(KADOKAWA)などの著書があるファッションブロガー小林直子さんが答えます。 【お悩み募集中】⇒ご相談はコチラから! ◆「ダウン・コートは存在そのものがダサい」って本当ですか?
ダウンジャケットの女性

ダウンコートはダサい?
(※画像はイメージです)

 私は毎年冬にはダウン・コートを愛用してきたのですが、最近、友達に「ダウン・コートは存在そのものがダサい」と言われました。  彼の言い分によれば、個別ではなくダウン・コートというカテゴリー自体がオシャレとは縁遠く、“どうしてもダウンを買いたいなら、モンクレールくらい良質なものにしておくべき”とのことです。もちろん、その友達はダウンは持たず、ウールのコートで冬を過ごしています。  そこで質問なのですが、ファッションの世界には、ダウン・コートはダサいとみなすカルチャーや流派があるのでしょうか? (友人はアラサーのゲイ男性で、ディオールなど、いわゆるブランドの服も好んで身につけているタイプです。都内在住で、海外に住んだ経験はありません。)  また、例えば高級レストランやホテルなど一流の場所へのお出かけには、ダウン・コートはふさわしくないのでしょうか?  たしかに、私にもダウン・コートがカジュアルな印象になりやすいということは理解できるのですが、たとえば、光沢のある表面やファーで装飾であったりすれば、ある程度のフォーマルな場所でも良いのでは?と感じるのですが。。。  真冬の寒さにはダウン・コートが一番だと考えているので、私は今後も着続けるつもりなのですけれども、否定的にみなす文化や人々がいるのであれば、そういったことを念頭において、場所によってはやめようと思っております。 (Qさん)

ファッション・ブロガー小林直子からのお答え

Beautiful young woman in a white shirt and beige pants on blue wall background

女性が着るにはファッショナブルではないと考えられていたパンツだが…
(※画像はイメージです)

 ファッションの歴史は、それまで、それはふさわしくない、着るべきではないと言われていたものを取り入れることにより進化、発展してきました。例えばパンツ(ズボン)です。19世紀末、女性はパンツをはいて公の場に出るべきではないと考えられていました。  それは労働や乗馬の際には許されたけれども、公の場にはふさわしくないし、女性が着るにはファッショナブルではないと考えられていました。けれども、現在、女性がパンツをはくのは当たり前のみならず、公の席に出席することさえ可能になりました。  それだけではありません。女性のパンツやパンツスーツは、ファッションの世界では「ファッショナブル」なものとして扱われ、パリ、ミラノ、ロンドン、NYのコレクションでも多く登場するようになりました。
 同様のことがスポーツウエアやアウトドアウエアについても言えます。  以前は、スニーカーはスポーツウエアのため、ドレスに合わせるなどもってのほかであると考えられていました。  けれども、ここ数年のスポーツウエア及びアウトドアウエアのモード化の流れで、ドレスにスニーカーを合わせるルックはシャネルやディオール、ルイ・ヴィトンなどでこぞって取り上げられるようになり、今では、少なくともモードの世界においては、ドレス+スニーカーはファッショナブルなものという位置づけになりました。
 では、もともとスポーツウエアもしくはアウトドアウエアであったダウンコートはどうでしょうか。

ダウンコートは90年代以降ランウェイに登場し続けている

 ランウェイでダウンコートが取り上げられたのは1990年代のヨウジヤマモトが最初だったと思います。  表布にウールギャバジンを使った、構築的なダウンジャケットやダウンコートは、それまで単なるアウトドアウエアだったダウンコートが、これほどまでにファッショナブルで、モードにふさわしいものになるのかと、多くの人から大絶賛されました。
YOHJ-MO34_V1

ヨウジヤマモトのダウンジャケットは現在も人気
(※画像:海外通販サイト「FORWARD」より)

 その後もダウンジャケットやダウンコートはランウェイにたびたび登場し続けています。つい先日終わったばかりの2020年秋冬のメンズコレクションでも、ドリスヴァンノッテンを始めいくつかのブランドのランウェイにダウンコートは登場しました。  ですから、少なくともモードの世界においては、「ダウンコートはダサい」、つまり、「ダウンコートはファッショナブルではないので着るべきではない」とは考えられていません。また、そんな流派があるかどうか、私は聞いたことがありません。
 今までファッショナブルとは考えられていなかったアイテムをどのようにモードに昇華するか考えて形にするのがデザイナーたちの仕事であるので、あるカテゴリー全体を「ダサい」という言葉で否定する行為は、ファッションとも、モードとも、関係のないものだと言えると思います。  Qさんのお友達の意見は、Qさんのお友達の個人的な考えであって、それはファッションの世界の考え方ではありません。  次に、高級レストランやホテルなど一流の場所へのお出かけにはダウンコートはふさわしいか、ふさわしくないかという質問です。
次のページ 
場所にふさわしいかは●●による
1
2
Cxense Recommend widget
【小林直子さんへのファッション相談募集!】
ファッション・ブロガーの小林直子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【小林直子さん相談】を入れ、お送りください。コーディネートのことやワードローブの組み立て方、ファッションに関わるライフスタイルについてなど、ファッションに関することであれば何でも結構です。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ