Beauty

サウナは美容に効果的?家のお風呂との違いに衝撃

シャワー浴と自宅浴槽入浴は、血流量にそう変化がない?

 まずは自宅でのシャワー浴と、浴槽入浴後の変化をサーモカメラの映像とともに紹介。サーモカメラは、低い温度ほど紫になり高温になるにつれ、赤<オレンジ<黄色<白と色が変化していきます。
シャワー&浴槽ビフォーアフター

シャワー浴浴槽入浴のビフォーアフター

 シャワー浴はあまり血流変化はありませんでした。また浴槽入浴での大幅な血流量のアップも感じられず。体感としては温まったなと思っていたので、残念です。  ただがっかりするのはまだ早い! 先生いわく1日10分お風呂の湯気を浴びるだけでも、保湿によるシワ予防効果があるそうなので、無駄ではありません。  この2つの結果を踏まえ、15分のミストサウナ浴の結果は…? ミストの室温は約50度。室内をミストが循環しているので、苦しいということはありませんが、15分後には「けっこう熱い」と感じるので、無理せず短時間を複数回にわけて楽しむことをおすすめします。
ミストサウナビフォーアフター

ミストサウナのビフォーアフター

「き、気持ち悪い!!!」  ミストサウナ浴後の画像を見た瞬間、絶句しました。血管を流れる血が温まっているのがわかります。まだら模様の血流量アップ写真は、気持ち悪さと「大丈夫なの?」という疑問が残る結果でした。

違いは30分後に現れた

 血流量の変化でいえば、ミストサウナ>自宅浴槽入浴>シャワー浴の3段階の変化がありましたが、これは想定の範囲内。驚く結果は、ここから30分後に起きます。今回それぞれ入浴直後に計測後、さらに30分後に血流量の変化を撮影しました。
足パターンの30分後

30分後の足の比較。ミストサウナは30分後でも足の先まで温かい

手パターンの30分後

30分後の手の比較

 すると、シャワー浴と自宅入浴はほぼ同じくらい血流量が落ち着いていますが、ミストサウナ浴は、30分という時間をかけてしっかり肌自体が温まり、暖かさが保たれているのです。  15分の自宅入浴が血流アップの観点からはあまり効果がなく、長風呂が必要という結論は残念でした。と同時に、やはり専門施設の力は素晴らしいことも実感できたので、美容アップを狙いたい方は、定期的にサウナや温泉の力を借りて美容や健康に努めてみてはいかがでしょうか。 【施設協力】 東京新宿天然温泉『テルマー湯』 【牧野輝美】 シロノクリニック横浜院長。笑顔を絶やさず、お悩みを丁寧に聞く診察に定評がある。鏡を見るのが楽しみになるような、個々の魅力を引き出す治療を提案。レーザーだけでなくスキンケアにも精通している
牧野輝美先生

牧野輝美先生

<取材・文/おおしまりえ>
おおしまりえ
水商売やプロ雀士、素人モデルなどで、のべ1万人以上の男性を接客。現在は雑食系恋愛ジャーナリストとして年間100本以上恋愛コラムを執筆中。Twitter:@utena0518
1
2
Cxense Recommend widget
東京新宿天然温泉『テルマー湯』
都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線・副都心線 「新宿三丁目」駅E1出口より 徒歩約2分。
JR線「新宿駅」東口より徒歩約9分
東京メトロ副都心線・都営大江戸線「東新宿」駅A3出口より徒歩約9分
あなたにおすすめ