――なるほど。ちなみに「若い世代に比べると効果が出にくい」なんてことはあるんですか?
のべちゃん:そんなことはないのですが、40代になるとアンダーヘアに白髪が生えることがあります。
完全に白髪になった毛は、医療脱毛や美容脱毛では脱毛できません。毛穴に針のようなものを入れて熱を与える「ニードル脱毛」なら可能ですが、これがかなり痛い! なのでデリケートゾーンの脱毛を考えているなら、白髪になる前になるべく早く脱毛を始めるのがおすすめです。
美容脱毛・医療脱毛・ニードル脱毛、結局どれがいいの
――脱毛に行くなら「美容脱毛」「医療脱毛」「ニードル脱毛」の3つの選択肢がありますが、アラフォーが通うならどれがいいですか?
のべちゃん:それぞれのメリットとデメリットがあるので、ライフスタイルなどに合わせて自分に向いているものを選んでみてください。
まず、
ニードル脱毛は唯一「永久脱毛」と言える方法。ただ、毛穴にプローブという針を入れて熱を与えるので、かなり痛いし時間もかかります。痛みに強くて「毛を完全になくしたい!」という方向けです。
医療脱毛は、医師や医師の監督下にある看護師が行える脱毛。
美容脱毛より強いパワーの機械を使うので、美容脱毛に比べると通う回数は少なくて済みます。ただ、痛みは美容脱毛より強いです。1回の時間も長めなので、時間に余裕があって痛みにも自信がある方にいいかと思います。
美容脱毛は、この3つの中で一番安価にできる方法。
脱毛器の威力は一番弱いですが、その分痛みも弱いです。ただし通う回数も多くなるので、頑張って通える方、安価に済ませたい方におすすめです。