Job&Money

80%がウザいと回答 上司の“仲良しごっこ”は嫌われる

不景気のなか入社してきた20~30代とバブルをかすった40代とは、考え方や仕事のスタイルはまるで異なる。そこで、20~30代男女200人に「ウザい40代の肖像」をアンケート。日頃、感じている上司への不満や鬱憤をぶちまけてもらいました。上司とうまく付き合うヒントが見えてくるかも?

上司=目上としての威厳は消えた?



=======================

Q.40代会社員のウザい言動は?【若手への迎合編】 
ランキング表:40代会社員のウザい言動

40代会社員のウザい言動は?【若手への迎合編】



1位 ほかの人を落とすことで、持ち上げてくる(「A君は使えないがお前は優秀だ」など) 98%

2位 やたら顔を近づけて話す 96%

3位 褒め方が芝居がかっている 94%

3位 デキる若手とは積極的に仲良くなろうとして、デキない若手には興味なし 94%

5位 後輩や部下が強く反論して不機嫌になると、その後ご機嫌取りをしてくる 93%

⇒【調査結果の詳細】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=105413

=======================

 俺様自慢がウザいなら歩み寄ればいいのか! しかし、「若手同士の会話に入ろうとしてくる」40代を80%もの人がウザいと回答。

「ファッション誌を読み込んでいるらしく、いちいち話題に入ってくる」(♀・27歳・住宅部材)

80%がウザいと回答 上司の“仲良しごっこ”は嫌われる せっかくコミュニケーションをとろうとしているものの、距離感は人によって違うだけに厄介。

 さすがに、「同僚と女子会をしようとしたら、なぜか参加してきた上司。私たちはコンパニオンじゃない!」(♀・25歳・サービス)は当然か。

 先輩や上司からのフェイスブック申請はウザい指数90%をマーク。

「上司からの申請を仕方なく承認したら『「いいね!」しといたよ!』と毎日報告されるように。ウザすぎ」(♀・25歳・書店)

 さらに迎合の裏に“俺様”を見透かすようなコメントも。

「若手のデキるヤツにヘコヘコして距離を近づけて、仲良くなったらあたかも自分が育てた感を出す」(♂・24歳・商社)

 40代なりに気を使っていないわけがないのに、報われないのが悲しい。褒めたとしても「芝居がかっている」と感じさせれば94%にウザがられてしまう。こんな声も。

「社員旅行で平社員と同じタイミングで温泉に入ってくる上司。誰も気が休まらず、余計に疲れがたまりました」(♂・27歳・通販)

 裸の付き合いで距離を縮めるのは今の若手には通用しないのだ。

― [40代会社員]のウザい言動【2】 ―




あなたにおすすめ