Job&Money

ポンコツ上司にガッカリ 使えない社員はこんなヤツ

不景気のなか入社してきた20~30代とバブルをかすった40代とは、考え方や仕事のスタイルはまるで異なる。そこで、20~30代男女200人に「ウザい40代の肖像」をアンケート。日頃、感じている上司への不満や鬱憤をぶちまけてもらいました。上司とうまく付き合うヒントが見えてくるかも?

新人でもできるのに……簡単な仕事もできない!?



=========================

Q.40代会社員のウザい言動は?【「ポンコツ」編】
ランキング表:40代会社員のウザい言動

40代会社員のウザい言動は?【「ポンコツ」編】



1位 連絡がなかなかつかない&折り返しがない 98%

1位 企画書などに「なんかピンとこないなー」などと、否定だけして具体的なことを言わない 98%

3位 後輩や部下に求めることを自分ができていない 96%

3位 決断ができず、なんでも「保留」にする 96%

5位 話が長く要点がわからない 96%

⇒【調査結果の詳細】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=105416

=========================

「仕事にならん!」と若手がキレるほどのポンコツさんもちらほら。

ポンコツ上司にガッカリ 使えない社員はこんなヤツ「『ちょっと出てくる』と、どこかへ消えて、携帯電話はいつも留守電」(♂・29歳・SE)

「商品の方向性を確認しにいくたびに、『今日中じゃなきゃダメ?』と答えを先送りしようとする」(女性・28歳・食品)

 主力になるべき40代なのにお荷物になってしまっているのだ。

「後輩や部下に求めることを自分ができていない」はウザい指数96%に達したが、特にPC関係は「できてない!」と感じる若手が多い様子。

「『またローマ字しか打ち込めなくなったぁ~』と、たびたび泣きついてくる。毎回同じことを教えるハメになる、こっちが泣きたい」(女性・29歳・塾講師)

 一方、聞きにいかないで問題になっている40代も。

「エクセルの使い方がわかっていないのにプライドが邪魔するのか聞きにこない。結果、作業時間がとても遅い」(♂・24歳・輸入)

 とはいえ、無駄にPC慣れしてるばかりに、「『ググレカス』などと、2ちゃんのネットスラングを使ってくる」(♂・25歳・コンピュータ保守)のは、もっと嫌な気もするが……。

 酷さも行きすぎると、仕事もせずに私事にくびったけに。

「先輩は仕事よりもネット将棋をしている時間のほうが長いと評判。なぜあれが許されるのか理解できない」(男性・28歳・精密機器)

 それでも給料は若手より高いとなれば、恨まれるのも覚悟のうえなのか?

― [40代会社員]のウザい言動【5】 ―




あなたにおすすめ