Lifestyle

元旦那からの結婚指輪を売ってみた。そのお値段にのけぞった

おおしまりえの幸せな人生の迷い方】  恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。 結婚指輪 不要不急の外出自粛が叫ばれる中、自宅にいる時間が長くなり、多くの人が「部屋を片付けようかな……」という気分になっていることでしょう。  著者も突然訪れた掃除熱に始まり、過去の恋愛関係などがどんどん整理されていった結果、10年前に買った元夫からの結婚指輪にたどりつきました。  元夫の指輪とセットで20~30万円はしたであろうプラチナのハーフエタニティリング。「いつか生活が立ち行かなくなったら売ろう」と思っていたら、あっという間に7年がたち、ありがたくも必要になることはありませんでした。  元夫への気持ちも粛々と整理できた今、売るべきだ! 指輪をはめなおし(はめる必要はないのですが)、歩き出します。もちろん、向かう先はリユースショップです! 結婚指輪のお値段はいかに? (※査定に訪れたのは緊急事態宣言が出る前です。現在は不要不急の外出は避けてください)

ブランド品だから高いわけではない。指輪の査定方法は?

 今回お世話になったのは、浅草橋に店を構える「キングラム 浅草橋店」。「これを」と薬指からリングを抜き、店長の中山さんの手に乗せます。
リユースショップ

中山さん

 プラチナにダイヤモンドが埋め込まれた、結婚指輪のド定番国内ブランドのものです。 「しっかりした作りだと思うんですが……」と、さりげなく高値で買ってほしい旨を伝えると、ハキハキと中山さんは値付けのルールを教えてくれます。 「まず、必ずしもブランド品だから高いという訳ではございません。素材が本当にプラチナや金かを磁石で判断し、また刻印があるかをチェックし、あとは重さとその日の相場をかけ合わせて、値段を算出していきます」 結婚指輪 一般的なアクセサリーであれば、どこかに必ず「PT900(プラチナ900の意味)」や「K24(24金の意味)」といった刻印が入っているのだそうです。 結婚指輪 って、ここで疑問が! 「ダイヤモンドはどうやって値段をつけるんですか?」  今回の指輪には、ダイヤモンドが数粒はいっています。合計すると0.4カラット。 「残念ながら、ダイヤモンドは1粒0.2カラット~しか値段がつきません。1カラットあれば最低10万円ほどになりますが、おおしまさんの場合、合計で0.4カラット(一粒0.2カラット以下)なので、お値段はつかないですね」  ガーン……。買うとき、ダイヤモンドがついている方が万が一の時も高いだろうと思ったものの、これならただの金リングとかのほうがよかった……。  ふと愛のために買った指輪に打算的な心を持ち込んでしまいましたが、本当に「有事の際」を想定して買うのなら、カラット数の大きい石の入った指輪か、金orプラチナのみの太い指輪を買った方がよさそうです。 「ちなみに宝石でも、値段がつくのはダイヤモンド、エメラルド、サファイア、ルビーのような希少性の高い石のみですので、注意してくださいね」とのこと。またきちんと品質の高い宝石を使っているなら、さらに宝石の刻印がアクセサリーのどこかに入っているそうです。  みなさんも自宅のアクセサリーをよく見てみましょう。

意外な指輪の価格とは……

 査定方法を知ったところで、さっそく値段を算出してもらいます。売るとなると、価格はその日の相場に左右されるのですが、この日の相場はプラチナで1g2,533円。指輪の重さが3.5gなので3.5×2,533×0.95(リユースショップの取り分)=約8,430円となります。 「えーーーーーーー安ッッッ!!!」思わず大声が店内に響きます。
結婚指輪

結局8000円程度にしかならず…

 ちなみに新型コロナウイルスの影響で現在は相場が下がっており、流行る前なら1gあたり、今より300円ほど高かったそうです。 「シーズンによっての相場の上下はありませんが、金もプラチナも世界情勢に影響されます。為替相場に変動があれば、金相場も連動します」  少し物騒な話ではありますが、生きる上での知識として入れておこうと思いました。
次のページ 
売る前に確認すべきポイント
1
2
Cxense Recommend widget
【取材協力】
キングラム 浅草橋店
〒111-0053
東京都台東区浅草橋3-18-1KKKビル1F
<通常営業時間>
平日:10:00~19:00
土/祝:10:00~19:00
日曜定休

※現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、営業時間の短縮を行っています。営業時間は随時変更になる場合がありますので、詳細はお店までご確認ください。
<4月9日以降の営業時間>
平日:10:00〜17:00
土/祝:10:00〜17:00
あなたにおすすめ