Entertainment

大苦戦を跳ね返し、登録者数200万人目前!キムタクYouTube大旋風の真相…ヒットの理由は“スター性”だけじゃない

俳優として国民的人気を誇る木村拓哉が、YouTubeでも大暴れしている。
0908木村拓哉さん①

画像:株式会社エフエム東京 プレスリリースより(PRTIMES)

苦戦報道を跳ね返し、キムタクYouTubeが人気爆発中

木村は、自身のYouTubeチャンネルを2024年1月1日からスタート。9月8日時点の登録者数は198万人を突破し、毎週土曜の22時から新作動画を配信している。 YouTubeをスタートした当初は再生数で苦戦していると報じたマスコミもあったが、現在では100万再生を超える動画をコンスタントに配信。今年8月16日に配信した木村が初めて家系ラーメンを食べる動画は、現時点で500万再生を超える人気となっている。 新作動画を配信するたびにネットニュースで取り上げられ、大きな影響力を持つチャンネルに成長しているのだ。 ベテラン芸能人のYouTubeは苦戦することが多いが、なぜ木村は人気を獲得しているのか?理由のひとつは、木村の飾らない素顔が見られる演出にしていることだろう。

親しみやすさと気配りが人気の秘密

0908木村拓哉さんYouTube

画像:「木村拓哉」YouTubeより

例えば、最近の動画でいえば今年7月に配信した東京の下町・谷根千を散歩した動画が特徴的だ。前後編に分かれたこの企画で木村は街ブラロケに挑戦。ロケ中には訪れた店舗のスタッフと気さくに会話を行い、さらには家族へのお土産を選んでいるように見えるシーンまで披露し話題を集めた。 また、このロケではパンを買いに来た幼い兄弟と出会い、手持ちのお金が足りなかった子どもたちに木村が「補充」してあげる優しさを披露。買ってあげるのではなく、足りない分だけを補充する気遣いを見せ、視聴者から絶賛を受けている。 他にも、野呂佳代が出演した「GU女子コーデ」企画では、女性への紳士的な気配りを見せ評価を上げた。野呂が自身の服のサイズを「XL」だと恥ずかしそうに申告する場面で、スタッフからは笑いが起きたが木村は茶化すことなく企画を進行。スマートな対応を見せ、この動画でも好感度を上げている。
次のページ 
“キムタクが◯◯するだけ”で成り立つスター性
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ