夜中に食べても太らない 話題の「深夜特急めし」野菜たっぷりの3選

 帰宅すると22時、23時なんてザラ――。そんな働き女子は少なくないようです。とはいえ夜遅くに、刺激の強い食事や高カロリーな食事をとってしまうとデブ街道まっしぐら……なのは重々承知しています! でも食べたいんだもん。

 そこで、デブにならない美人ごはんを探していたところ、身近な食材で手早くかつお洒落に作れると話題の料理本『深夜特急めし109』(主婦と生活社)を発見。著者で“料理勉強家”のヤスナリオさんに、ヘルシーな「深夜特急めし」を教わってきました!

豆腐とブロッコリーのそばサラダ



ヤスナリオ,深夜特急めし,レシピ

豆腐とブロッコリーのそばサラダ

「野菜にちょいお腹にたまる、ヘルシーなおそばをプラス。コンロひと口で作れる、体にやさしい深夜の特急ごはんです!」(ヤスナリオさん)

編集注:本に収録されていないメニューで、女子SPA!限定で作っていただきました。ぜひチャレンジを

材料:1人分
そば…1束(90g)
ブロッコリー…1/3房
プチトマト…2個
木綿豆腐…1/3丁
市販のドレッシング(和風しょうゆタイプ)…適量

<作り方>
1.ブロッコリーは小房に分ける。プチトマトは4等分にする。豆腐は1.5cm角に切る。
2.鍋に湯を沸かし、そばを袋の表示どおりにゆでる。ゆで時間が残り2分になったらブロッコリーを加え、一緒にゆでる。ゆで上がったら冷水でよく洗い、水けをきる。
3.器に盛り、豆腐、トマトをのせ、ドレッシングをまわしかける。

BLT春雨スープ


⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=10490

ヤスナリオ,深夜特急めし,レシピ

BLT春雨スープ

「BUTABARA、LETTUCE、TOFUでBLT! 春雨も入れれば満腹感あり。女性に人気のヘルシーお夜食が、あっという間に完成です!」(ヤスナリオさん)

編集注:本書でも人気のレシピ。10gで約35kcal(!)の優秀すぎる低カロリー食材・春雨を上手く活用しています。

材料:1人分
春雨…20g
豚バラ薄切り肉…2枚
木綿豆腐…150g
レタス…1/4個
鶏ガラスープの素…大さじ1
粗びき黒こしょう…適量

<作り方>
1.春雨は袋の表示どおりに水でもどす。豚肉は4cm幅に切る。
2.鍋に水1と1/2カップ(分量外)を沸かし、鶏ガラスープの素を入れる。豚肉、春雨、手でちぎった豆腐を加えて煮こむ。豚肉に火が通ったらレタスを手でちぎって加え、サッと煮る。
3.器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

食べるきのこスープ


⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=10493

ヤスナリオ,深夜特急めし,レシピ

食べるきのこスープ

「食材はきのことベーコンだけでも、うまみたっぷりのスープに! お酒の〆に、ご飯やスパゲッティを入れても美味しい」(ヤスナリオさん)

編集注:筆者も真似して作りました。きのこの濃厚な味わいを楽しめる、栄養たっぷりな一品でした。

材料:1人分
好みのきのこ…2パック分
ベーコン(スライス)…1枚
塩…小さじ1/3
粗びき黒こしょう…適量
オリーブオイル…大さじ1

<作り方>
1.きのこは石づきを切り落とし、ベーコンとともに粗みじん切りにする。
2.鍋にオリーブオイルを熱し、1を入れ、しんなりするまで炒める。
3.水1カップ(分量外)、塩、粗びき黒こしょうを加え、煮こむ。

ヤスナリオ,深夜特急めし,レシピなお、本では「冷凍ごはん」「パスタ」「豆腐」「冷凍うどん」「そうめん」「ひとり鍋」メニューが、全99種類に渡って収録されています。すべて家にありそうな食材ばかり! なお、ズボラで料理下手の人でも作れる「超特急」、コンビニへの買い出し程度の手間がかかる「特急」、調理時間がやや長かったりオシャレな食材が必要になる「急行」といったレベルのマークが、料理ごとについているのも便利です。夜食作りの参考にしてみてはいかが? <TEXT/池田園子>

【料理勉強家・ヤスナリオ】
北海道生まれ。胃袋を幸福で満たす、ラフでおいしい料理を作る。本職は掛軸やふすまを作る「表具師」。料理が本業ではないため、自らを「料理勉強家」と名乗るが、その肩ひじ張らない手軽なレシピにファンが多い。料理雑誌やWebなどのほか、自身のブログ『ワインとごはん』(http://winegohan.seesaa.net/)でも日々、レシピを紹介している。生粋のメタラー(へヴィメタル好き)だが、料理中のBGMはカントリー系。

深夜特急めし109

自炊なんて…簡単だ!

健康, 料理, 豆腐
高い豆腐は本当に美味しいのか?食べ比べて…
甘トースト,健康, 料理, 美は1日にしてならず, 美容
絶品「美人トースト」で朝の美活を楽しむ
肉食,ダイエット
太らない肉食女子のヒミツは“大根おろし3…
脱げるお肌
“脱げるお肌”の準備してる?脱毛は9月以…
ビューティ
sponsored
kumada
高橋愛や熊田曜子も絶賛!記者の“夏老け肌…
ビューティ
sponsored
ハピライズ
1年以内に結婚できる!?ゼロ円でできるガ…
ラブ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse