婚活事情が変化!出会いより先に「結婚できない理由を探る系」にシフト中!?

 ジューンブライドの季節も過ぎて、間もなく夏が来ようとしています。だけど私はと言えば、身辺にまったく変化はなく、婚活しようにも「最早なにから始めればいいのか」というレベルです。

 そこで、本サイトでもコラムを書いていて、婚活事情に詳しい「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこさんに、最近の人気婚活ツールについてお伺いしてきました。

お見合いは価格破壊中



――にらさわさん、婚活ブームもひとしきり落ち着いた気がするのですが、今ってなにが流行ってるのですか?

「そうですね。おっしゃる通り、『出会うためのツール』はひとしきり出尽くした感がありますよね。その中で、今、熱いのは、『確実に出会いを提供する』系の動きと、『結婚できない理由を探る』系のサービスだと感じます」(作家・にらさわあきこさん、以下・同)

――具体的には?

婚活事情が変化!「まず、『確実に出会いを提供する』系というのは、いわゆるお見合いやそれに類するサービス全般のことですが、今お見合いの形式や値段が、とてもバラエティに富んできたのです。

特に注目したいのが、価格。ほんの少し前までは、お見合いというと、初期費用として2~30万円かかるのが当たり前でしたが、最近は数万円から始めることが可能です。これは、2年前に大手相談所のツヴァイが初期費用として掛かる最少の金額をそれまでの十万円単位から7万円台にするプランを出したのがきっかけだったと思います。

また、結婚情報サービスを行うYahoo! JAPANが最近、パートナーエージェントと提携して『婚活コンシェル』というサービスを始めました。

そもそも結婚情報サービスというのは、出会いを求める人たちに『場』を提供するもので、基本的には『仲介者』を介さないんです。だからこそ値段が抑えられていたのですね。

しかし、最近は、婚活が長引いて一人で続けるのが大変だと感じる人たちが増えてきたために、『相談の機会』を提供しようとするサービスが生まれてきたのです。

婚活コンシェル HP

婚活コンシェル HP

Yahoo!以外にも相談できる窓口を設けるところが出てきていて、こうした従来のお見合いに近いサービスは、今後ますます増えていくと思います。

また、お見合いを始める女性の年齢幅も広がっていて、結婚相談所の方に伺っていると20代前半から早くも入会する人が増えているというのです。そのため、アラサーはもちろん、アラフォーで相談所に入るのは遅いくらいという声も聞かれます。

しかも、お見合い市場は、実は男女の構成比が同じではなくて、『女性7に対して、男性が3』もしくは『8対2』ではないかとも言われているんですね。どうしてそうなるのかというと、お見合いの場合、男性は入会するときに収入が問われるからだというのです。

そのため、女性にとっては、お見合いといえども相当なサバイバルになる。だから、『お見合いを最後の砦』と考えていると、辛い思いをすることになるんです」

個人に向き合う女子が急増



――私なんて、無理という気がしてきました…。

「そうですか。実をいうと、同じような気持ちになる女性はやはり増えてきてまして、『こんなに結婚できないのはなぜ?』と思い悩んだ末、カウンセリングやセラピーを利用する方が増えているんです。

婚活のための女子力アップというと、少し前までは、『メイク講座』とか、『立ち居振る舞い講座』とか『カラーレッスン』などの外見磨き系のものが主流だったのですが、最近は『内面に原因を探ろうとする』カウンセリングやセラピー、コーチングなどのサービスが出来てきています。

もちろんカウンセリングなどは、以前からあるサービスですが、『マリッジカウンセリング』などと婚活を目的とすることを謳っているのが、今の特徴です」

 最近は、結婚相談所自体にも、紹介に入る前に、「コーチング」や「カウンセリング」を行うところが出てきているのだとか。確かに、私もいきなり異性を紹介されるよりも、まずは誰かに相談して「自分の方針」を決めてから紹介されたい気がします…。そう考えると、その分、お金がかかりそうだから、まずはしっかり稼いでおかなくちゃ! …って、これではまたまた結婚が遠のく!?

<TEXT/市吉いとこ PHOTO/Kamil Macniak>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【にらさわあきこさんプロフィール】
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛・美容などの分野で取材・執筆活動を行なう。著書に、『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)『婚活の神様! 』 など。2015年4月から、「恋愛・婚活研究所」を主宰。幸せになりたい女性たちに向けたワークショップやセミナーなども定期開催している。
●恋愛・婚活・キャリアカウンセリングの受付はこちらから⇒http://ameblo.jp/nirasawa-akiko
●恋愛・婚活研究所ホームページ⇒http://nirasawa-akiko.wix.com/nirasawa

必ず結婚できる45のルール

あきらめられない彼ともう一度やり直したい人も、新しい出会いを求めたい人も、「婚活ノート」を実践すれば、素敵な恋があなたのもとへ。

お見合い恋愛
お見合い=結婚じゃない!?「お見合い恋愛…
ジェーン・スー
「私たちがプロポーズされない理由」、謎の…
Yahoo!お見合い
婚活サイト「Yahoo!お見合い」のメリ…
モデルたち
お腹はへこんで、おっぱいは大きく!モデル…
ビューティ
sponsored
「どうしたら彼を振り向かせることができる?」
「信じられない!彼が私にキス…」彼女のい…
ラブ
sponsored
メディパラソル
飲む日焼け止め・メディパラソルが口コミで…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse