清原亜希はモデルとして価値が上がる?下がる?女性誌編集者の見方は…

 元プロ野球選手・清原和博容疑者の逮捕は、野球ファンならずとも衝撃でしたよね。連日報道も過熱していますが、女子SPA!的に気になるのは、「清原」姓のままモデル活動をしている元妻・清原亜希のこと。2014年、夫に薬物使用疑惑が浮上したことで離婚したと言われています。

スタイルブック『清原亜希 MY STYLE』(2013年)が出るぐらい人気

“試練を乗り越えたシンママ”枠の筆頭に



 それにしても、離婚や家族の逮捕、“センテンススプリング”の例のように不倫疑惑が致命的になる芸能人もいれば、それを商品価値にしていく場合もあります。

「モデルで、人気者の野球選手と結婚し、息子2人は慶応幼稚舎&中等部通い」という誰もがうらやむセレブだった清原亜希が、今後どうなるかといえば、きっと後者の“価値アップ”型。

 今の時点で、亜希さんへの批判めいたものは一切なく、同情とエール一色なのを見ても、それは予想されます。沈黙ののち、「試練を乗り越えたシンママ」系の筆頭として、ますます活躍するでしょう(※シンママ=シングルマザー)

清原亜希

2014年に子どもを連れて家を出た元妻の清原亜希さんは、現在も女性誌で活躍中(『マリソル』2016年2月号)

 

清原の浮気報道のあとは『STORY』降板



 でも、そんな亜希さんも、2009年秋に夫・清原のホステスとの浮気旅行が報道されたあと、セレブ主婦系雑誌『STORY』の表紙モデルを2010年3月に突然降板しています。家庭不和がささやかれているモデルを表紙にしておけなかったのは、「リッチな幸せ主婦像を描く『STORY』的には仕方のないことだったはず」と語るのは他の主婦向け雑誌編集者。

STORY

『STORY』2010年4月号は、亜希さんサヨナラ大特集だった

「近く問題が起こりそうな人は主婦雑誌の表紙候補からは外されるし、事務所も避けてくる。でも人気だったのでおろしたくなかったと思います。

グレーのうちは、雑誌では出しづらいですよね。急展開で離婚や逮捕などとなっても、テレビや週刊誌と違い、月刊誌は誌面にするまで時間がかかるので訂正がききません。女性誌って基本、キレイごとを並べているので…。

 ただ、離婚してしまえば、主婦雑誌では“シンママカテゴリ”のなかで生きたり、キャリア雑誌で活躍する目もある。読者の目線も、今までの“やっかみ”から、“上から目線的な共感”になったり。

 実際、今、亜希さんはいろんな雑誌で発信力の高いモデルとして活躍してますし、応援する関係者は多いです」(主婦向け雑誌編集者)。

 むしろ今は、子持ちでも離婚したモデルや芸能人には枚挙にいとまがなく、「うちに出ると離婚すると言われているくらい、かなりの芸能人ママが離婚している。幸せ感が売りなので、普通の企画で声をかけづらい」(ママ雑誌編集者)という関係者も。

家庭不和よりは、いっそ離婚したほうが活路がある



 一方「オンナ」感を売りにした雑誌では、ダルビッシュと離婚した紗栄子のように、ますますパワーアップする場合もあります。家庭不和やトラブルを抱えたままだとどこも使いづらいので、仮面夫婦にしておかず、思い切って離婚を選択するのでしょう。

“元夫が逮捕されたモデル”という共通項のある梅宮アンナも、『女は「ひとりの時間」に磨かれる』という15年ぶりの著書を今月出版しました。

 清原亜希の場合は、昨年『お弁当が知ってる家族のおはなし』という本を出版。息子たちのために作った食事やお弁当をInstagramにアップし続けています。ダメな元夫から子供を守るママモデルの地位はすでに確立していて、今後も揺るがないように思えます。

お弁当が知ってる家族のおはなし

2015年に亜希さんが出した『お弁当が知ってる家族のおはなし』

『STORY』の表紙をおりる際のインタビューでは、将来小料理屋を開いてお客さんの悩みを聞きたいと話していた彼女。好感度が高くもともと苦労人なうえに、「清原」姓がかもしだす“試練を乗り越えてきたオーラ”で、数々のお悩みを解決してくれそうです…。

<TEXT/M・A>

清原和博オフィシャルブログ
清原和博ショックで考える「ひとりぼっち」…
イラっとくる女性有名人
なぜかイラっとくる女性有名人トップ10……
高知
「“ダメ男”ランキング」3位高知東生より…
後藤真希プロフィール
産後10キロやせた後藤真希も実践!“スト…
ビューティ
sponsored
ぺこ
8kg痩せた「ぺこ」もおすすめ!芸能人も…
ビューティ
sponsored
まつげが自然に伸びた
すっぴんでもデカ目に!お泊りの日も怖くな…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse