「ネイルは男ウケが悪い」説はホント?男性のホンネに仰天

 ネイルは男ウケが悪い――。そんな都市伝説がこの世には横行しています。果たしてその真相とは!? 元ネイリストでライターのわたくしが、軽く憤慨しながら、男性に「女性のネイルを見た第一印象」について聞いてみました。

ネイルにまったく気付かない男と、気付く男に2極化



ネイル

ゴールドに塗りたくったわたくしの爪

 第一印象について聞くために、いろんな取材でお会いした初対面の男性に、女性がしているネイルの印象について、ゴールドに塗りたくった自分の爪をチラつかせながら聞いたところ、反応は2つに分かれるという結果に。

「言われて初めて気づいた」と、ネイルにまったく無関心な男と、「キレイだと思ったんですよね~」などとお世辞交じりのコメントが飛び出す、女性のささいな変化に“気付くことができる男”。

 女性がネイルをする理由として多いのが「モチベーションを上げたいから」。美しく仕上げた自分のネイルが視界に入るだけで、テンションが上がるものです。さらに男性から「爪、キレイだね」なんて言葉を掛けられれば、女性はその男性にいい印象を持つことは間違いありません。後者の男性は、いわゆるモテ男タイプ。

 そこで、“気付かない男”の話を深めてもしょうがないので(笑)、“気付く男の本音”を集めてみました!

「ネイル嫌い」な男性の意見


ネイル

控えめネイルですが、「料理にストーンが入りそう」と連想する男性も……

「僕は女性のネイルやメイクの“作り込んだ感じ”が好きじゃないんです。今の奥さんと結婚したのは、彼女がネイルもメイクも全然しないから。遊びに行くときはしてもいいけど、家に帰ったら即外してほしい」(30代・会社員)

「爪が長かったり、なんかついてたりすると、料理とか日常生活が大変そう。別に咎めはしないけど、自分が大変なんじゃない?って思うよね。そこまでして必要なの?」(30代・会社員)

「時々電車で少しだけ残っているみたいな、中途半端にネイルをしている人がいるじゃないですか。何を目指しているのかがわからない。何をやっても何にもできなそうなイメージ」(20代・アパレル販売員)

 ハナから嫌いならどうしようもないけど、日常生活については、男性陣にモノ申したいところ。

「そんなに長くて大丈夫なんですか?」「ストーンとか取れませんか?」「その爪で自炊できるんですか?」。

 こういう質問、女性からもよくいただきます。爪の長さがあると、手つきが変わるようになるし、日常生活には支障はないです! 

 また、「長いと爪の間にゴミが入って汚い」とか思われているらしいけど、実際きちんと手入れしている人のほうがキレイなんじゃないですか?というのが私の意見。細菌の数とか調べたわけじゃないから、実際はわからないですけどね(笑)。

 中途半端なネイルについては、話を聞く中でほとんどの男性が申しておりました。少しでもネイルがハゲてきたら、即オフしたほうがよさそう。自分としても、あんまり気持ちいいものではないですから。


ネイルの形に反応する男



ネイル

先を尖らせる「オーバル」

 私も大好きなのが、「オーバル」と呼ばれる爪の形。以前は年配の女性に人気でしたが、数年前から若い女性にも急に人気になりました。爪の先端を細く削ったもので、指が細く、そして長く見えるのが特徴です。形を整えるだけで、爪の印象ってかなり変わるんですよね(ただ、爪の横を削っているため強度がないので、薄い爪の人にはオススメできませんが)。

 この形について、こんなコメントが。

「なんか先端が尖っているから、ちょっと気が強いのかなって思いました」(20代・アパレル販売員)

 マジすか? 手全体がキレイに見えると思っていたのに、そんな意見が出るなんて……! 結構ショックでした(笑)。一応、これからの参考にしたいと思います。

年収まで読み取る男がいた!



ネイル

ゴテゴテと言われるネイル

「僕はネイルで年収がわかると思いますよ。ド派手なネイルだと羽振りが良さそうなイメージだけど、でも実際、シンプルで控えめなネイルの女の子のほうが、いい会社に勤めている可能性が高い。つまり、ネイルでどんな会社に勤めているか、年収の高さとか、傾向がある気がします」(30代・会社員)

 じゃあ、ゴールドのネイルをしていたワタクシは、年収が低いと思われていた……? まあ実際その通りですが(笑)、新しすぎる意見に度肝を抜かれました。やっぱ日本人男性には、社会的にも控えめで繊細なネイルがウケるってことか。

 ド派手という基準は、かなり人によって異なると思いますが、今回聞いた中で男性が「派手だと思う」と答えたのがストーンをゴテゴテにつけ、さらに長さを出したネイル。いわゆるギャルっぽいイメージのもの。

ネイル

このぐらい控え目なら万人ウケしそう・・・

 ネイルの施術の際、小さなラインストーンを2、3粒つけたり、ラメを先端にのせるだけで「派手かも~?」と悩んでいる女性は多いです。

 が、それくらいでは“気付く男性”であっても、「派手」とは思っていないよう。それが、女性からの目を気にしている場合は少し異なりますが、そこまで「派手さ」を気にする必要はないのかも?


 ネイリストをしていたときは、女性の意見ばかり聞いていましたが、今回男性から聞いた意見には、目からウロコな発見ばかり。でも……私の率直な感想は、人の意見なんか気にせず自分のやりたいネイルをやるべし。だって、ネイルは女性の特権じゃないですか。男の勝手な印象に振り回される必要なんかない! そんな結論に至りました。 <TEXT/廣野順子(Office Ti+)>

ネイル
撮った写真が自動でネイルに…2014年ネ…
ネイル, 流行, 美容, 調査
ネイル代節約派が急増、セルフネイルサロン…
ネイル
ネイルを塗る時の「やってもうた!」な失敗…
歯磨き
子どもの歯磨きに悩むママへ。世界初“虫歯…
後藤真希プロフィール
産後10キロやせた後藤真希も実践!“スト…
ビューティ
sponsored
まつげが自然に伸びた
すっぴんでもデカ目に!お泊りの日も怖くな…
ビューティ
sponsored
▼この記事がおもしろかったら「いいね」を押してね!
サイトリンク・バナー
esse