Entertainment

イケメンふたりのライバル関係に萌える!『ラッシュ/プライドと友情』インタビュー

 1976年のF1グランプリを舞台に、容姿も性格もまるで違うライバル同士による熾烈なワールドチャンピオン争いの実話を、人間ドラマを絡めて描いた映画『ラッシュ/プライドと友情』が公開中。ライバルを演じたクリス・ヘムズワースとダニエル・ブリュールに会ってきました。

(左)ニキ役・ダニエル、(右)ジェームス役・クリス

 本作では、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』も公開中のクリス・ヘムズワースがプレイボーイで自由奔放なジェームス・ハントを演じ、『グッバイ・レーニン!』に始まり、ヨーロッパではすでに実力派として知られているダニエル・ブリュールが“走るコンピューター”と呼ばれた頭脳派ニキ・ラウダを演じています。  本編では火花を散らしているふたりですが、実際にはとっても仲良し。インタビュー前、多少の緊張感が漂っていた取材部屋の空気を打ち破るように、クリスが口笛を吹いて登場。  写真撮影時には、窓際に腰かけるリクエストに対し、191センチのクリスの膝の上に178センチのダニエルがちょこんと座ってみせるという「恋人か!」と言いたくなってしまうじゃれ合いも。終始、クリスもダニエルも上機嫌で、とても楽しい取材でした。 ⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=69039

お互いがライバル役だったからこそ 深く演じられた

クリス・ヘムズワース

「ダニエルとは努力なしですぐに仲良くなれたんだ。だから一緒に仕事をするのがとても楽しかった」とクリス。ダニエルも「役柄の関係がライバル同士だから、実際に僕らにもライバル心があったほうがいいと言う人たちもいたんだけど、僕らにはそれがいらなかった。互いに助け合って仕事ができたんだ」と笑顔で同意。  そして「演じたのが、クリス(orダニエル)だったからこそ、表の面だけじゃなく、キャラクターの脆さや複雑さといったいろんな面、厚い層を出せたんだと思う」と口を揃えました。  F1は一人乗りのレース専用車を使った世界最高峰のレース。ドライバーは命をかけて、勝つために、レースに挑みます。  ジェームスとニキが実際にタイトルを争った1976年は、ニキが大事故に見舞われた年。大やけどと肺に損傷を負ったニキは、選手生命が断たれたと思われましたが、なんと6週間でレースに復帰。ジェームスとのタイトル争いを最後まで繰り広げました。  45歳のときに心臓発作で亡くなっているジェームスを演じたクリスは、「伝記を読んだり、彼を実際に知っていた人に話を聞いたよ」と役作りについて言及。でも一番役に立ったのは、ある“使われなかったTVインタビュー”を見たときのことだったそう。 「あまりに悪態をついたり、インタビュアーをからかいすぎたりして放送することができなかったんだ。でもそれを見られたことで、『あぁ、彼は本当にこういう人なんだ』というのがよく分かった。いわゆる悪ガキさ(笑)。常に自由な精神を持っていて、これが俺なんだ!という人なんだよ」  

ダニエル・ブリュール

一方のダニエルはニキに直接会って話を聞くことができた。 「事故のような大変なことが起きた人生を振り返ってもらう。それって、喜んで話をしてくれるとは限らないよね。自分が死にそうだった経験や、それに伴う恐怖、その後、やけどによって自分の顔が変わってしまった状態で生きて行かなければならなかった現実。  そういったことを果たして話してくれるだろうか、と不安だったよ。でも僕はニキととてもいい関係を持つことができた。ニキは話をすればするほどいい映画になると気付いて、すごくオープンに話をしてくれたんだ」

もし女性になって付き合うなら “ニキ”がいい!

 また、これまでアクション俳優のイメージが強かったクリスは、本作で新たな発見をしたとか。 「ジェームスがライターをカチャカチャやっているあるシーンがある。彼はじっとしていられない人で、しょっちゅう貧乏ゆすりをしたり、手を動かしたりしていた。あるとき、僕自身がセットでライターをカチャカチャやっていたら、それを見た監督に『いいね、それ、やってみよう』って言われてね。  でもそのときは、実際に観客の目にどういう効果として映るのか分からなかった。だけど映画を観た人から、あれはよかったと言ってもらえるので、時にはセリフよりもちょっとした仕草がより雄弁にその人物のことを伝えてくれるんだなって思ったね」  さて、インタビュー中にダニエルが「僕はこの作品でエゴがたびたび傷つけられた」と言っていたときがありました。 「脚本に何度も何度も、ニキはねずみみたいな顔をしていて、自分の顔が嫌いで、魅力的じゃなかったって出てくるんだ。あまりにもしつこく出てくるから、あるとき、脚本家さんに『もうわかったよ、義歯も入れるし、髪型も顔も変えるから!』って言っちゃったんだ(笑)。  この役を演じられたのは誇りだけれど、撮影中は、自分もクリスみたいにカッコいいスーツをきて、女の子と何度もラブシーンをしたいって不満に思うこともあったね」  実はこの答え、「ジェームスとニキ、自分が女の子だったらどちらと付き合いたい?」という質問をぶつけたときに返ってきたものなんです。この質問にはクリスもダニエルも大笑い。  そして上記のダニエルの答えにクリスが「それじゃ、質問の答えになってないよ」ともっともなツッコミをしていました。ちなみにクリスは「ニキかな。でもワンナイトラブか、長い付き合いかで返事が変わってくるなぁ」とのことでしたが、結局、ダニエルも悩んだ末に「ニキがいい」と告白。

映画『ラッシュ/プライドと友情』より

「最初にニキに会ったときに、まず言われたんだよ。脚本を信じなくていいよ。実際には僕はたくさんの女の人と寝たんだからって言われたんだ(笑)」と理由を明かし、部屋中がまた笑いに包まれました。  とっても和やかに行われたインタビュー。でも本編では手に汗握るレースシーンと、彼らを支える女性たちとのエピソードなどに胸が締め付けられること必至。F1レースと人間ドラマの熱を感じてください。 <TEXT/望月ふみ PHOTO/渡辺秀之 > 『ラッシュ/プライドと友情』は2月7日(金)より全国公開 配給:ギャガ (PG12)(C) 2013 RUSH FILMS LIMITED / EGOLITOSSELL FILM AND ACTION IMAGE.ALL RIGHTS RESERVED.
望月ふみ
70年代生まれのライター。ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画系を軸にエンタメネタを執筆。現在はインタビューを中心に活動中。@mochi_fumi
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ