Gourmet
Beauty

米粉がモチモチ!人気店のバインミーと和菓子がヘルシーなのに満足度高い

最中の皮まで美味しい!「七里香」の和菓子

 続いてご紹介するのは、和菓子です。和菓子と言うと、お餅や団子など基本的にお米で作るものが多いので「グルテンフリーは当たり前では?」と思われるかもしれませんが、どら焼きや最中の皮は小麦粉を使うのが一般的。  そんな中、グルテンフリーの最中を出してくれる素敵なお店があるのです。早稲田の人気店「七里香(ななりか)」です。
「七里香」グルテンフリーの最中

「七里香」グルテンフリーの最中

 最中は、プリッとしたフォルムに中味が詰まっていて、見るからに美味しそう。皮は上新粉と豆乳、米油と卵で焼き上げられていて、グルテンフリーという以上にヘルシー。  中身は、十勝小豆100%の粒あんにバターを練り込んだ「プレーン」の他、ラムレーズンなど季節によって数種類あり、どれも絶妙な組み合わせ。特にラムレーズンなんて、よく考えたなと思うのですが、はっきり言ってめちゃウマなのですよ。  こちらでいただいてわかったのですが、ラムレーズンは最中に合います!
季節限定のものも。

季節限定のものも。

米粉がもちもちしていて満足度も◎

 そしてまた、米粉がいい仕事をしているんですよ。皮はサクサクとしていて、後味が爽やかなのですが、米粉を使っているからか、もちもちしていて満足度も◎。  基本的にはシュー生地レシピを最中にアレンジしていると言うのですが、あまりにも生地が美味しいので、あらゆるお店のシューと最中はここの皮を使ってほしいとすら思いました。  ちなみにこちらのお店では、和菓子以外にシフォンケーキも出していて、やはりグルテンフリーです。
nanaricaシフォンもグルテンフリー。

nanaricaシフォンもグルテンフリー。

 その他のメニューでも、国産の厳選素材にこだわっていたり、小麦胚芽を使っていたりと全体的に超ヘルシー。味がいいのはもちろん、見た目にも美しいので、お土産にもよさそうです。  事実、私の「七里香」デビューは、友人からの差し入れでした。差し入れで貰った豆大福は、感動の美味しさでした。
…以上、グルテンフリーメニューが美味しいお店をご紹介しました。 今後もますます増えていくだろうグルテンフリーメニュー。美味しいお店やメニューを見つけたら、またご案内しようと思います。 ―「美活(今さら)始めました」― <文/にらさわあきこ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ