Gourmet

「マツコの知らない世界」出演のアイス専門家・荒井氏がジャッジ。2500円の家庭用アイスメーカーは買い?

ドロドロに溶けた市販アイスが、元より美味しくなって復活!?

 ところで皆さん、買ってきたカップアイス冷凍庫にしまい忘れ、ドロドロに溶かしてしまった経験はありませんか? 今の季節だと、遠くのスーパーから歩いて帰って、家でひと息ついたらもうドロドロ、なんてことも。
「エッセル スーパーカップ 超バニラ」

ドロドロに溶けた「エッセル スーパーカップ 超バニラ」

 一度溶けてしまったアイスって、冷凍庫に入れて元の状態へ戻そうと思ってもガチガチになってしまい別物になるんですよね。アイスも人間関係と同じで一度関係が崩れると元の状態に戻れないんでしょうか。  そこで、今回登場したアイスクリームメーカーで元の状態に戻せるのか検証したいと思います!

ドロドロの「エッセル スーパーカップ 超バニラ」が変身

 実験に使うのは、バニラの王道でおなじみの「エッセル スーパーカップ 超バニラ」。以前女子SPA!で、「雪見だいふく」を“工場できたて食感”にするワザをご紹介したことがあるのですが、今回はどのような食感に復活してくれるでしょうか!? 【参考記事】⇒「雪見だいふく」をベストな柔らかさにする方法を発見。お餅が「びよーん」  早速、溶けてしまった状態の「エッセルスーパーカップ超バニラ」をアイスクリームメーカーへ注ぎ入れます。
「エッセル スーパーカップ 超バニラ」

溶けた「エッセル スーパーカップ 超バニラ」をアイスクリームメーカーの中へ

 スイッチを入れて、待つこと8分。マシンが空気を入れながら撹拌(かくはん)してくれます。  8分後に状態を確認すると……温度やフワフワ感もいい感じに!
「エッセル スーパーカップ 超バニラ」

待つこと8分

 元のカップへ盛り付けると、まるで“工場できたて”のようなフワッフワのアイスクリームができ上がりました!
「エッセル スーパーカップ 超バニラ」

みごと復活した「エッセル スーパーカップ 超バニラ」

 一口食べてみると、バニラの香りとコクがより強く感じられました。 「エッセル スーパーカップ 超バニラ」 一から作るオリジナルアイスも、市販アイスを“工場できたて食感”にして食べるのも、どちらもオススメ。アイスが溶けやすいこの季節、このアイスクリームメーカーは、アイス好きなら「買い」ですね。是非ともお試しください! <写真・文/シズリーナ>
シズリーナ荒井(荒井健治)
年間4000種類以上のアイスクリームを食べ歩くアイスジャーナリスト。東京藝術大学出身。アイス料理研究家・企業コラボニストとして「雪見カレーヌードル」「エッセル冷やし中華」など、意外な掛け合わせレシピを考案し話題に。インスタグラムは@sizzle_feeling426、ツイッターは@sizzleeena、YouTubeはシズリーナ / シズチャンネル
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ