「私は、とにかく近さと安さ、それと通いやすさを重視しますね。いくらいい担当さん、いいお店だったとしても、通うのに時間がかかりすぎたり、交通費が高くつくのはなんだかなぁと思うので。歯医者も美容室も、
片道30分以内、定期の使える区間、できればクーポンが使えることを目安にしています」(マノンさん・32歳)
マノンさんは、クーポンのある情報サイトをチェックして行くようにしているそう。特に美容室やネイルサロンは“初回特典”のある店が多いので、お得なプランを狙っているのだとか。これもまた、手堅い考えかたかもしれません。
「特にこだわりのないタイプですが、通っていたまつエクの担当さんも、お店の雰囲気も好きでした。でも担当さんが辞めてしまって……。彼女は後任の人に引き継いでくれましたが、その人から“指名料”を要求されたり、“
自分のほうが施術料が高いので、差額を払え”と言われていやになってしまいました。その人がよくて指名したわけじゃないし、担当が辞めて迷惑なのはこっちなのに……。これからどうしようかと思っています」(ユラさん・29歳)
ユラさんの担当さんは独立開業したそうなのですが、“お客さんを連れていかない”という暗黙のルールがあり、連絡先を教えてもらうことができなかったとのことです。お店にはお店の事情があるのでしょうが、ちょっと残念ですね……!
“近くて、好きな雰囲気で、気が合って腕のいい担当さんがいてくれるお店”がずーっとそこにあると嬉しいですが、そうもいかない場合もありますね。そうなると、何をいちばん大事にすべきか考えさせられたりもします。
さて、もう一度。
あなたは人につくタイプ? それとも店につくタイプ? もしくは、どちらにもこだわらないタイプでしょうか……?
<文/みきーる>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】