Lifestyle

美容室やネイルの「担当異動・独立」問題、ついて行く? 担当変える?

とにかく、“近さ”“安さ”“通いやすさ”重視!

「私は、とにかく近さと安さ、それと通いやすさを重視しますね。いくらいい担当さん、いいお店だったとしても、通うのに時間がかかりすぎたり、交通費が高くつくのはなんだかなぁと思うので。歯医者も美容室も、片道30分以内、定期の使える区間、できればクーポンが使えることを目安にしています」(マノンさん・32歳) とにかく、“近さ” “安さ” “通いやすさ”重視! マノンさんは、クーポンのある情報サイトをチェックして行くようにしているそう。特に美容室やネイルサロンは“初回特典”のある店が多いので、お得なプランを狙っているのだとか。これもまた、手堅い考えかたかもしれません。

担当さんも、お店も好きだったのに……!

「特にこだわりのないタイプですが、通っていたまつエクの担当さんも、お店の雰囲気も好きでした。でも担当さんが辞めてしまって……。彼女は後任の人に引き継いでくれましたが、その人から“指名料”を要求されたり、“自分のほうが施術料が高いので、差額を払え”と言われていやになってしまいました。その人がよくて指名したわけじゃないし、担当が辞めて迷惑なのはこっちなのに……。これからどうしようかと思っています」(ユラさん・29歳) 担当さんも、お店も好きだったのに……! ユラさんの担当さんは独立開業したそうなのですが、“お客さんを連れていかない”という暗黙のルールがあり、連絡先を教えてもらうことができなかったとのことです。お店にはお店の事情があるのでしょうが、ちょっと残念ですね……! “近くて、好きな雰囲気で、気が合って腕のいい担当さんがいてくれるお店”がずーっとそこにあると嬉しいですが、そうもいかない場合もありますね。そうなると、何をいちばん大事にすべきか考えさせられたりもします。  さて、もう一度。  あなたは人につくタイプ? それとも店につくタイプ? もしくは、どちらにもこだわらないタイプでしょうか……? <文/みきーる> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ