
さて、アテニアにはエイジングケアライン「ドレスリフト」というシリーズもあります。いろいろなブランドがエイジングケア商品を出していますが、ぶっちゃけ、アテニアの強みとは!?
「アテニアみたいに“めんどくさい”ことをしてるブランドって、多分ないです(笑)。アテニアは長寿遺伝子の研究をしていて、肌が衰えていく、変わっていく根本原因はなにかを常に研究し、エイジングと本気で向き合ってます。
加えて、アテニアって一流ブランドの品質を三分の一価格で提供するっていうことを、ド真面目にやってるんです。“本当に一流ブランドの品質に匹敵してるんですか?”って思うかもしれませんが、いわゆるローションが1~2万円とかする化粧品とブラインドテストで中身だけを比較して、“こっちのほうが肌に効果があった”と言われるまで世に出しません。
一流ブランドをお使いの方たちに認められて発売している上に、高級ブランドだとローションだけで1~2万円くらいのものが多いですが、アテニアは一式そろえて1万円ちょっとですから」

『ドレスリフト ローション』150ml 3625円(税込)
「ドレスリフト」は、人間がもともと持っている体内時計にあわせて商品を作っているとか。
日中用の乳液と夜用のクリームで別れているのが特徴で、朝の肌、夜の肌それぞれに合った成分を、効果的なタイミングで使う“時計美容”を提唱しています。
「朝は本来肌にスタンバイしているビタミンDが少なくなっているので、それを乳液で補充してあげることで1日中紫外線を浴びても平気な状態になり、多少ダメージうけても夜に再生できるんです。
逆に夜は、肌の再生のタイミングなので、それに合わせた成分をクリームでふんだんに肌に入れることと、水分の蒸散を防ぐことが大事。日中は日中で、夜は夜でやるべきことが違うんです」
商品一つ一つに、研究に基づいた根拠があり、目からウロコの連続です。

水墨ライナー1650円(税込)(画像:アテニアオンラインショップより)
また、アテニアは、「水墨ライナー」という革新的なアイライナーも最近の話題の商品です。
「『水墨ライナー』めちゃくちゃ売れています(笑)。アイライナーって若い頃は、いかに落ちないか、いかに目を大きく見せるかを重視していて、私もドラッグストアに売っているものを使ってました。だけどある時から、若い頃と同じアイメイクをしていてもどんどんイタい顔になるなって。
年齢を重ねるとまぶたが下がってくるので、目の周りをアイライナーで縁取ると、逆に目の小ささが際立ってしまうんです。黒く縁取らずに目の存在を高めるべく、水墨画の陰影から発想を得て誕生したのがこの商品。ラインを引いたとき、黒目と水墨ライナーの透明感で陰影を生むことで瞳を大きく際立たせることができるんです」

株式会社アテニア プレスリリースより
濃いものが前に、薄いものが後ろに見える水墨画をアイメイクに応用というアイデアの賜物ですね。マスク生活が当たり前になった今、アイメイクの需要も高まっていて、アイカラー、アイライナー、マスカラの売上が通常より大幅に跳ね上がったそうです。