Love

一緒にW杯観てて、男がイラッとする「女子のウザ発言」3パターン

 コートジボワールに負けてしまったザックジャパンですが、まだまだ決勝トーナメント進出の可能性は十分にあります。一つ負けたことで、残りの試合はそれこそ“気持ちのこもった”観戦になるはずです。

 パブリックビューイングも各地で開かれますし、男子からの誘いもあるでしょう。気持ちのこもった観戦をして、意気投合して思わず彼から“ゴールを決められちゃう”なんてこともあるかもしれません。しかし、そうなるためにも重要なのは、「コイツと見てるとイライラする……」と思われないための作法です。

 そこで、サッカー大好き男である私が、ニワカサッカー女子に贈る「一緒に観ててウザいと思われないテクニック」を紹介します。

「なんで●●は出ないの?」は禁句!?



一緒にW杯観戦 サッカーはさして知らなくとも、香川や本田、柿谷といった選手の名前は断片的に知っている方も多いと思います。しかし、この「名前くらいは知っている」というのがクセモノで、有名な選手だから試合で活躍すると思い込んでしまう方は意外と多いのです。

 特に負けている展開になって周囲がアツくなっている最中、「おりゃー! 決めろ! あ、あぁ?」とシュートを外してガックシきている殿方は、試合展開を読めない発言をされるとイライラが募ることが多いのです。ちょっと知ってる名前を出して不用意な発言をすると、途端に「お前、ちょっと黙ってろ!」という空気が流れてしまいがちです。

 サッカーは試合展開によっては有名選手を下げたり、最初からスタメンで使わずに温存したりすることが多々あります。有名だから、実績があるからと言って必ずしも常に活躍するわけではありません。野球で言ったら、イチローが全ての打席でヒットやホームランを打てるのかと言えばノーなわけで、それと一緒でサッカーも出てくれば必ず結果を残せるというものではないのです。

男がイラッとするNG発言、3つのパターン



 続いて、サッカー好き男子に「ニワカ女子と一緒に観戦してイラッとした瞬間」を、聞いてみました。

「ファールシーンのリプレイ映像を見て、『触ってるじゃん! おかしいよ!』とか言われても、まぁ、それも含めてサッカーだしなぁと。感情的になるのはアツくなってるからだと思うけど、結果が変わらないことに対してずっと言われるとやだなぁと思う」(30歳・会社員)

「なんで大久保出さないの? とか、本田にパス出せばいいじゃん! とか、そんなもん監督の意図してることなんかわかんないし、本田にパス出せるなら出してるよ! って」(25歳・会社員)

「いちいち『柿谷ってどこにいるの?』とか選手のポジションとか聞かれるとウザいなぁと思う。サッカーは11人でやるんだから」(21歳・学生)

 いろいろな方の声を集めたのですが、審判などに異議を唱え続けるような「ネチネチ発言」、展開を打開できない時に質問攻めをする「なんでなんで発言」、そして試合の流れを見ずに選手個々にフォーカスする「あいつどこ? 発言」の3つのパターンがイライラを誘ってしまうようです。

⇒【後編】同じことでも、こう言い換えれば可愛い!
http://joshi-spa.jp/103902


<TEXT/長谷川大祐 PHOTO/Berc>




あなたにおすすめ