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ダイエット食材レシピが人気の看護師ママ「ダイエット大失敗から考案しました」

 おからパウダーやオートミール、ラカントといった、低糖質で食物繊維たっぷりの食材が、いまダイエッターたちからの注目を集めています。近年の「腸活」ブームも拍車をかけて、オートミールはスーパーでも常に品切れ状態。手に入りにくい食材とも言われています。

看護師ママが実践するダイエットレシピが人気

 そんな中Instagram上で話題を呼んでいるのは、低糖質食材を使ったダイエットレシピを考案している、料理研究家あやのさん(@ayn163_diet)。現在フォロワーは10万人に上ります。看護師の資格を持ち2児の母である彼女が「心と体に優しいレシピ」を手がけるようになったきっかけを聞きました。

料理研究家あやのさん

 あやのさんは愛知県に住む32歳の看護師で、看護師歴は11年(12年目)。彼女は2、3年前からダイエット食材を使用したレシピを考案。現在2、3日に一度の頻度でInstagramに投稿しています。 「一番はじめに作ったレシピは、おからパウダーを使った『おから蒸しパン』です。意外と美味しく食べられたし、これでヘルシーならいいなと思って。そこからは、これをベースにアレンジをくわえて、いろんなレシピを開発するようになりました」

おから蒸しパン

 当初はインスタに投稿することはなく、自身のダイエット用にレシピ開発をしていたというあやのさん。 「このレシピを始めてからはダイエットだけではなく肌荒れや便秘解消の効果も実感。そこで、さまざまな人にレシピを広めるために投稿を続けるようになりました。レシピのストックは250くらい。おからパウダーだけではなく、オーツ麦を加工したオートミールや、天然素材の甘味料であるラカント、オオバコからとれる食物繊維をパウダー状にしたサイリウム、プロテインなどをレシピに取り入れています」

おから、豆腐、オートミール…ダイエットにも高齢者にも

 現在公開されているレシピは、焼きドーナツやモンブラン、ジェラートといったスイーツ系から、ピザやガパオライス、オムライスなどのごはん系まで、バリエーションも多彩です。

豆腐とおからのチョコブラウニー

「卵やヨーグルト、豆腐も取り入れているので、全体的に糖質・タンパク質・脂質のバランスが良いものができていると思います。中でもおすすめなのは、『豆腐とおからのチョコブラウニー』。味も食感も限りなく本物に近づけているので満足感があります。血糖値を急上昇させない材料で作っているので、糖尿病の方にも好評です。  オートミールを使ったものでは、おはぎがおすすめ。普通はもち米を使うところをオートミールと豆腐で代用することで、3分くらいで手軽に作れます。食感も米と間違うくらいで、もち米ほどネバネバいないので高齢の方も安心して食べられますよ」
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産後ダイエットの大失敗から始まった
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