Lifestyle

“エクセル使えないおじさん”な上司にモヤッ「関数を勝手に消さないで!」

エクセルをバラバラに送ってくる上司

 エクセルが便利であるがゆえに、その機能を万能だと思っている人もいるようです。通信系の会社に勤務する、涼子さん(35歳)は上司の男性についてこう語ります。 エクセルをバラバラに送ってくる上司「入力作業でエクセルを使っているんですが、直属の上司のエクセルファイルの管理に手を焼いています。上司は、ワークシートが追加できることを知らないので、新しいデータを作るたびにファイルを追加しています。  ワークシートを5枚作って管理すればいい内容でも、5つのファイルを作って私に送ってくるので、『これはなんのデータ? なんでファイルを分けた?』と読み解いて、管理していくのが大変です。ファイル名も日付だけでわかりにくいし、フォルダ内にファイルは増えていくしで困っています」

社内研修で習ったこと以外は知ろうともしない

 そんな上司ですが、聞けばエクセルで関数を作ることができるそうで、エクセルに慣れていないというわけではなさそうです。 「社内の研修で、関数の入力をいくつか習ったらしく、自慢していました。でも、習った以外のことは一切使おうともしません」  上司なりに、エクセルを使えているという自負があるのかもしれません。
次のページ 
エクセルでなんでもできると思ってる…
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ