Fashion

「服で体型を隠さないで」40代のおしゃれを、スタイリスト亘つぐみが伝授

「なんだか可愛く見える色」を探す

――色選びについてはどうですか? イエベとかブルべとかパーソナルカラーを気にする人もいますけど。
「なんだか可愛く見える色」を探す

写真はイメージです

「気分の上がる好きな色を選ぶのが一番ですけど、顔映りのいい色・悪い色は確かにありますよね。私の場合、キャメルは顔映りが悪くなって似合わないんです。今日は全身ベージュトーンで揃えたかったんですけど、顔映りを考えてトップスはブラウンにして、バッグをキャメルにしました(笑)」 ――顔映りって歳を重ねるほどに気になりますよね。たたでさえくすんでくるし。 「そうですよね。だから好きな色を選んでいいのですが、その中で自分に合う色味やトーンのものを選ぶんです。どんな色にもいろんな色味やトーンがありますからね。自分に合う色を身につけると、ブラッシュアップされて素材以上にかわいく見えますよ」 ――自分に合う色って自分でもわかるものですか? 顔に合わせてみたときに、『なんだか可愛く見えるな』という色が自分に合う色ってこと。可愛く見えればOKです(笑)。しっかり観察すれば、より明るく美しく見えたり、顔がぼやけず締まってみえたりするのもわかるはずです」
次のページ 
体型を隠す服はやめる!
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ