Lifestyle

「サブスクに月7万円使う」達人の暮らしに驚き。おすすめサブスク3つは?

解約料金に注意! サブスクで気をつけるべきこと

――いろんなサブスクを教えてもらいましたが、サブスクを利用する上で気をつける事があれば教えてください。 宮城「これはサブスクに限らずですが、サービスの申し込みをするときは『解約条件』を必ず確認してください。例えば『サービスの申し込みから○ヶ月以内に解約をすると解約料金がかかる』などの利用条件がある場合もあります」 ――お試し目的で利用した場合、解約期間があると気軽に解約できないですもんね。 宮城「それから家具や家電など比較的高額なレンタル系サブスクの場合、長期間借りていると利用期間に支払った金額の合計が商品の販売価格を超えてしまう事もあるんです。買った方が安かった……なんてことにならないように、一度試算したりプランをよく見たりしておくことをおすすめします。

サブスクは“お得”ですか?

宮城「あとは、よく『サブスクってお得ですか?』と聞かれるのですが、サブスクは安く商品を使うためのサービスというよりも、『月額料金を払うことで、月額料金以上のサービスが楽しめるもの』と考えた方がいいかもしれません。  サブスクを利用することでプロに洋服を選んでもらえたり、普段買うことのないものが使えたり試せたりするなどの付加価値がついてきます。同じ金額を払うことでより良いサービスを受けることができ、生活が豊かになると考えると、サブスクを利用するのが楽しくなると思いますよ」
サブスクの達人・宮城いくえさんのお部屋

「なかなか外出ができない今こそ、サブスクで毎日の暮らしをワンランク豊かに」と宮城さん(写真は宮城さんのお部屋)

 サブスクはお得・安いというよりも、料金以上のサービスが受けられることで生活が豊かになるという宮城さんの言葉が印象的でした。なかなか外出ができない今こそ、サブスクで毎日の暮らしをワンランク豊かにするのも良いかもしれません。 【宮城 いくえ】 フリーランスインテリアコーディネーター/フォトグラファー/ライター。「心地よく暮らす」をテーマにインテリアの情報を発信中。家具・家電からおやつやコーヒーまであらゆるサブスクを利用しながら生活。ライフスタイルメディアメディア「nice and warm」を運営。Twitter:@IkueBranch  <取材・文/瀧戸詠未>
瀧戸詠未
大手教育系会社、出版社勤務を経てフリーライターに。教育系・エンタメ系の記事を中心に取材記事を執筆。Twitter:@YlujuzJvzsLUwkB
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ