Lifestyle

義母の誘いに「ワクチン副反応で」とウソついて断ったら

夫に安易なウソを怒られた

「帰宅したFに『副反応って嘘だろ?』と怒られてしまいました。お義母さんが私を心配してFに『A子さんにお弁当とか果物とか買って帰ってあげなさい』と連絡があったそうです」  夫から「そういう時はちゃんと『雨だから今日は止めて他の日にしましょう』と言えばいい」と言われてA子さんは、確かに安易な嘘をついてしまい悪かったなと反省しました。 「このご時世、副反応だといえば仕方ないと許してもらえるだろうってつい思ってしまったんですよね。ですが、雨だから行きたくないとかなかなか言えないですよね。私ってそういう性格なんです…」  続いては、副反応とウソをついて会社を早退した女性の話です。

副反応だと嘘をついて会社を早退したら

ワクチン接種後の待機時間はどれくらい? N香さん(33歳・会社員)の場合。 「職域接種の前日に、同僚のYさんが『2回目の接種の後は、かなりの確率で副反応が出るらしい。もしかしたら早退しないといけないかもな』と何度も言ってきて、ふーんと思っていたのですが」  そして当日、接種が終わりしばらくすると、Yさんは頭痛と倦怠感をがヒドいと本当に早退していきました。 「他にも数名、副反応で早退していたので、つい私も熱っぽいと嘘をついて早退しちゃったんですよね」  前日からYさんが何度も「早退」と言うので、N香さんはつい早退した時のシミュレーションをしてしまっていたそう。 「そういえば、以前住んでいた街のよく通っていた洋食屋さんが、コロナの影響でもうすぐ閉店になってしまうと聞いたので、最後に懐かしのハンバーグを食べに行きたいなとぼんやり考えていたんですよ」

外食していたら同僚とバッタリ

 久々の駅に降り立ち、お気に入りの洋食屋さんで注文を済ませると楽しみにしていたハンバーグが運ばれてきました。 「その数年ぶりに食べたハンバーグがすごく美味しくて。最後にもう一度食べる事ができて本当に良かったなと思っていたら…」    すると知っている顔が店内に入ってきたそう。 ハンバーグ「ラフな服装だったので一瞬分からなかったのですが、Yさんでした。私がハッとしたら、バッチリ目が合ってしまってとても気まずかったです」  食事を終えると、Yさんに会釈をしてN香さんはお店を出ました。 「Yさんの出現で動揺してしまい、せっかくのハンバーグなのに、途中から味が全く分からなかったですよ。ですが、Yさんと私はおたがい様なので、まだ良かったです。嘘ついて早退なんかするとろくな事がおきませんね」  その後、会社でYさんと会っても一切その話題には触れていないそうです。  続いては、夫に副反応だと嘘をついた妻の話です。
次のページ 
夫に副反応だとウソをついたら
1
2
3
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ