佐々木健介&北斗晶夫妻、終活を語る「葬式は燃やしてくれるだけでいい」
愛犬が「壁を喰う」…!? 自宅の修繕も
――何か行動を?
北斗:老後はお金だけが重要ではないんですよ。たとえば衣食住が恵まれていても、ひとりでつまらなければ、老後の楽しみが少ないかもしれない。あとは、今のうちにやるべきことですよね。そういう意味で、わたしたちは、コロナ禍で自粛中に自宅が築20年を超えて古くなってしまったので、いろいろ直したりしました。あちこち壊れてすごかったんですよ(笑)。
――なるほど。住環境のメンテナンスですね。
北斗:ブルドックが2匹いまして、そいつらに子どもが生まれて合計4匹になったんですよ。本当に自粛で何をしようか悩んでいるヒマもないくらい壁を喰う、柱を喰う、机やイスを喰う、とすごかったんですよ(笑)。それであちこち家の中をメンテナンスしました。
老後を考え、照明もLEDに
『老後の資金がありません!』は2021年10月30日より上映中。
(C) 2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会
(C) 2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会


