Fashion

リカちゃんの手作り衣装がオシャレすぎる!作者に聞いた制作のヒミツ

アフロヘアのリカちゃんもいる!

――髪の色が違うリカちゃんが何体かいるのですが、リカちゃんは全部でどれくらいお持ちですか?
アフロヘアにバンダナがキュート!

アフロヘアにバンダナがキュート!

ryoko「リカちゃんは全部で30体ほど持っています。それぞれ髪の色や髪型・メイクが違います。撮影に使っているリカちゃんは全て『リカちゃんキャッスル』(リトルファクトリー株式会社)製のものを使っています」 ――通常の「リカちゃん」(タカラトミー)とは違うのですか? ryoko「リカちゃんキャッスル製のものは全て国産で一体一体手作りされていて、髪が通常のリカちゃんより高級感のある材質だったり、顔がちょっと大人っぽいのが特徴です」

実際の服を参考にして型紙から自作

――リカちゃんの洋服を作る上で難しいところはありますか。
型紙から作ったフライトジャケット。リカちゃんと娘と3人でお揃いに。

型紙から作ったフライトジャケット。リカちゃんと娘と3人でお揃いに。

ryoko「リカ活を始めたころは、リカちゃんの洋服のサイズや形がわからないのでネットなどにあるリカちゃんの洋服の型紙を参考にしながら作っていました。ただ、フライトジャケットなど実際に人間が着ていて、その時期に流行っている洋服を着せようとすると、その型紙はどこにもないので自分で型紙を作るようになりました。細かいところがどうなっているのかわからないときは、実際に自分が持っている服の裏側を見たりしながら参考にしています。トレンチコートは、人間が着るトレンチコートの型紙を参考にして作りました」
次のページ 
お気に入りのコーディネートは?
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ