Entertainment

河井青葉、世界が注目・濱口竜介監督の現場で戸惑った思い出「スピッツを歌ってた」

濱口監督がスピッツを?

――面白いですね。河井さんは何を歌われたのですか?
濱口監督がスピッツを?

『偶然と想像』より

河井「私は恥ずかしすぎて、『三百六十五歩のマーチ』を一節だけ歌って『ありがとうございました』と(苦笑)。でも一曲歌うだけでも、ちゃんと最初から最後まで歌う人もいれば、選曲にもその人が表れたりして面白いんですよね」 ――濱口監督も歌われたのですか? 河井「濱ちゃんは一番最初に。『言い出しっぺなので僕が最初に歌います』と、スピッツさんの曲を歌っていました」 ――それは聴いてみたいですね。濱口監督は、特に近年、海外で立て続けに賞を取られています。長くご一緒している河井さんは、何か変化を感じますか? 河井「色々な経験を経て、それこそ海外での賞も取られたりして、すごく変わっているかと思いきや、やっぱり本質的には変わってないですね。変わらなくてすごいなと思います」

「心燃え立つものがもう何もないの」

――第3話『もう一度』は、高校時代の友人と再会するところから始まり、早い段階で、実は他人だったことが判明します。本作が面白いのは、そこから物語が展開していくことです。
「心燃え立つものがもう何もないの」

『偶然と想像』より

河井「濱ちゃん節だなと思いましたね。とにかくセリフの量が多くて(笑)。ずっと喋っている感じ。でも物語が進んでいくうちに、こうなっていくんだと驚きがあって。人違いだったというところで終わらずに、その先にすごい展開が待っている。脚本を読むだけで感動しました」 ――まさに偶然から始まり、ステキなラストに向かっていきます。 河井「ああいうことって、何か本当にありそうで、なさそうで。絶妙なところですよね。途中、私が演じたあやが『心燃え立つものがもう何もないの』と告白するんですけど、あの言葉遣い自体は、すごく濱ちゃんっぽいと思いましたが、そこまで強く思っていなかったとしても、『これは自分のことかも』と感じる人は結構多いんじゃないかと思います」
次のページ 
モヤモヤ期から自分で脱して俳優へ
1
2
3
Cxense Recommend widget
『偶然と想像』はBunkamuraル・シネマほかにて全国順次公開中
あなたにおすすめ