Love

職場の男に「誘われる/誘われないOL」の違いとは?

特に美人でもおシャレでもないのに、男ウケのいい女性が周りにいないだろうか。何となくユルそうでふわっとした、脇の甘い女性は、男性からすると「誘いやすい」。はっきり言うと、落ちやすく見えるらしい。失礼な!と怒るか、ユルさを演出して男心をくすぐるかは、あなた次第――。

スッピン、メガネで出社する女性はユルい!?



OL 同じ職場で働いていても、なぜか同僚男性にしょっちゅう飲みに誘われる女性と、スルーされる女性がいる。スルーされる側からすると「なんで!?」とムカつくわけだが、男性はどうやって誘う相手を選別しているのだろうか?

 実際に、社内のOLを誘いまくっている男性に、「誘いやすくユルい女性」の特徴を聞いてみた。

「まず、あまり身なりに気を使わないコですね。たまに会社にスッピンで来たり、コンタクトが切れたからといってメガネで出勤したりするコ。あとは、ひざかけなどの持ち物が汚れていたり、黒タイツにほこりや毛玉がついているコ。メイク道具一式を会社に置いているコは、流れでお泊まりになってもOKなだらしないタイプが多く、欲望に流されやすいので、ホテルに誘っても『ま、いっか』とついてくるんです」(33歳・教育)

 仕事中のちょっとした振る舞いからもユルさは見抜けるという。 

「僕が狙うのは他人の仕事を引き受けて、ダラダラとよく残業しているコ。こういう人は断り下手が多いし、ほぼ確実に彼氏も趣味もなくて暇。特に金曜日の夜に残業しているコがいたら、自分も残って『疲れたね。週末だし、帰りにちょっと飲まない?』と誘います」(35歳・IT)

 “彼氏がいなさそう”と思われるのはシャクだが、実際いなくて暇なんだったら、誘われるほうがナンボかマシ!?

「付箋のメモや資料などに誤字や脱字が多かったり、書類をよくなくすような注意力がない感じのコ。こういうコは日頃から怒られ慣れているから、自己評価が低い。誘われると『私なんかでいいんですか!』とついてくるんです。会社への電話に率先して出るコは、しっかりしてそうに見えるが、『自分より他人』を優先させるタイプだから、オトしやすくて流されやすい」(36歳・金融)

 自信がなくて、流されやすく、だらしない、そして暇。なんだか失礼この上ない条件ばっかり!そう思うと、スルーされても腹が立たなくなってくる……。

<ユルい女性の特徴・オフィス編>

・たまにスッピンだったりメガネで出社したりする
・付箋の文字に誤字が多い、字が汚い
・ダラダラ残業が多い
・チャックが少し開いている
・会社にメイク道具一式を置いている
・電話に率先して出る
・膝掛けが汚い

モデル/三島千佳「オフィシャルブログ(http://ameblo.jp/finance601/)1stDVD『「み」はみしまの「み」!』発売中
― 男がつい誘いたくなる「ユルふわ女子」の特徴【2】 ―




あなたにおすすめ