シュークリームを週1にして毎日フォームローラーを使った
フォームローラーはものによりますが、おもに円柱状で直径15センチ、横幅30センチほどの大きさ。マッサージやストレッチ、ヨガのポーズをサポートしたりと色々な使い方ができるフィットネスアイテムです。

「シュークリームを週に一回にして、毎日フォームローラーを使えば痩せるはず!」と妹にハッパをかけられた美穂さんは、暇さえあればローラーの突起部分でツボを刺激したり(ちなみに突起の硬度は指のかたさほどで、体重のかけ方によって刺激の具合を調節できる)身体のあちこちをローラーでコロコロとしてほぐす生活をスタートさせました。
「まず腰や背中から始めたのですが、単純にマッサージ効果があって気持ち良いんですよね。血行が良くなって身体中がポカポカになるんですよ」
テレビを観ながら、ローラーにふくらはぎを乗せて無意識に転がしているだけでむくみがとれるので、すぐに習慣になったそう。
「鎖骨(さこつ)付近や、スネは最初は痛くて苦手だったのですが、じょじょにイタ気持ちくなり癖になりました。ここをやるとやらないとでは大違いで、ビックリするぐらい顔や足がスッキリするんですよ。とどこおっていたものが流れているのを感じますね」
そうして美穂さんは2か月で3kg痩せることができました。
「シュークリームも数は減らしましたが、食べ続けているし、キツい運動をしている訳じゃないのに…身体をほぐすのって大事なんですね。特に足が細くなりました」
まだ元の体重に戻ってはいませんが、彼氏にもらったスカートはなんとかはけるようになったそう。
「このまま目標体重まで痩せられたら、フォームローラーダイエット専用アカウントを作ってもいいですよね。Tも私が痩せて喜んでくれているので『どんなウェディングドレスを着て欲しい?』とせっついてみようかと思っています(笑)」
【他のエピソードを読む】⇒
「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ
<文・イラスト/鈴木詩子>
鈴木詩子
漫画家。『アックス』や奥様向け実話漫画誌を中心に活動中。好きなプロレスラーは棚橋弘至。著書『女ヒエラルキー底辺少女』(青林工藝舎)が映画化。Twitter:
@skippop