――何歳になっても不倫はあるのですね。
北川「他にも男性経験の多さを豪語する60代の女性にお会いしたこともあります。その方は不倫もされていて最終的に離婚されたのですが、とにかく男性と遊ぶことが楽しいようで会社でも役員をされるなどなんでも意欲的にこなしていらっしゃいました。『
体だけの関係』とわりきって、常に年下のかっこいい男性を何人も連れていらっしゃいました」
――すごいですね!
北川「60代・70代の女性が男性と派手に遊んでいると聞くと驚きますが、同じことを男性がしていてもそこまで驚きませんよね。ですからやはり女性だから・男性だからという括りはなく表に出ているか出ていないかの違いだけで、女性にもいろんな欲求はあるのだと思います。
『女として認められたかったから不倫をした』『同窓会で再会して気持ちが高まって不倫をした』などストーリー性のある理由で不倫をする女性は多いですが、一方で『
ただ単に男性と遊びたいだけ』『
夫だけで満たされない』と言う理由で不倫をする女性もいるということです」