Love

紹介された仲人さんが…認知症?地方で婚活した36歳女性、苦戦の10年間

近所の人の紹介でお見合いしたら「1万円とられた」

恵さんの初めての婚活は、20代半ばの頃でした。 近所の人から、知り合いがボランティアで仲人(なこうど)をやっているから会ってみないかと言われたそうです。昔からの顔なじみからの紹介で、ボランティアならと思って快諾しました。 カフェ仲人として紹介された中年女性から、30歳市役所勤務の男性と会わないかと言われます。了承すると「じゃあお見合いの時に1万円持ってきてね」と、後からお金がかかることを知りました。 「お金がかかるなんて知らされてなくてだまされた気分でしたが、ご近所の人の紹介もあって無下(むげ)にもできなくて、仲人のおばさんと市役所の男性と3人でお茶をしました。初対面で『一度も付き合ったことがないんです』と言われて会話も盛り上がらないし、即断りました」 恵さんの婚活の苦戦は、ここから始まりました。

仲人のはずなのに「このおじいさん、何言ってるの…」

30歳になる頃に取引先の美容室オーナーから「カラオケ仲間で県庁を退職した仲人のおじいさんがいるから、結婚を考えているなら会ってみない?」と言われ会うことにしたそうです。 おじいさんからは便箋で手書きの釣書(つりがき・つりしょ/身上書)を用意するように言われて調べながら用意したそうです。釣書を見たおじいさんは「あなたと同じ大学を卒業して2歳年下の消防士がいたと思うから、向こうに聞いてみる」と言われました。 おじいさん 書類しばらくして仕事中におじいさんから電話がかかってきます。週末におじいさんの家に行くという話のようでしたが、言っていることが支離滅裂でした。紹介者の美容室オーナーに相談すると「認知症かも」と言われます。結局は美容室オーナー経由で釣書を返却してもらいお見合いはしなかったのですが、「女の方が年上」と走り書きがあったそうです。
次のページ 
ずさんな運営体制だった“片手間”結婚相談所
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ