
写真はイメージです。
――シャンプー中の「流し足りないところはありませんか?」とかもないんですか?
伊藤「ないです。
お湯加減も聞きません。流し足りないところはないようにしますし、お湯加減も適温にします。『流し足りないところはありませんか?』とお聞きしても、『あります』と言える方ってあまりいないと思うんです。ですので、最初から我々が完全に洗い流して余計なやり取りはしないようにしています。会話がない分、ストレスのない環境を心がけています。スタッフも経験の多いスタイリストだけを入れて質を担保できるようにしています」
――施術中のお客様は何をされて過ごされているんでしょうか。
伊藤「スマホを見たり、お渡ししているタブレットで電子書籍を読む方が多いです。ご自身で端末を持ち込んで動画を見られている方もいらっしゃいますし、カラーの待ち時間にパソコンでお仕事をされる方もいらっしゃいます。
他人と会話をしたくないというよりも、自分の好きなように快適に過ごしたいという方が多い印象です」

店内はフリーWi-Fi、タブレット・充電器も完備。
――お客様の反応はどうですか。
伊藤「おかげでリピーター様も多く、たくさんの予約をいただいています」
――リピーターのお客様でも、会話がないのでお互い何も知らないという関係ですか?
伊藤「はい。
何も知りませんし知るべきではないと考えています。それがミュートの理想の接客の形だと思っています。ミュートではお客様の手間を省くために、施術前に記入していただく個人情報やアンケートもありません。ですので、来てくださるお客様の年齢・職業・家族など、個人的なことは最初から一切わからないようになっているんです。お客様が結婚指輪をされていても、施術する上で何の情報にもしていません。カウンセリングで確認し、技術でお客様の要望に添えるように徹底しています」
――なるほど。