Lifestyle

「朝は4時起き、夜は奴隷」“農家の嫁”がブチ切れ!お酒の席で『意外な逆襲』

ぶち切れた嫁たちは、ついに“逆襲”を企てる

一日中動き回って疲弊し、足はむくみまくって膨張した棒のような状態。そして台所は男子禁制! とばかりに、男性陣は一切手伝わない。こんな生活が3年ほど続き、今年の6月の田植えで4回目を迎えることに。 早朝の田んぼただ今年は“ある異変”が起きたそうです。 「『起きた』というより、起こしたんです。台所は男子禁制! で、男性陣は食って飲んで騒いで、女性陣は奴隷のごとくこき使われるなんて、今の時代さすがにおかしいですからね。しかも男性陣が自分たちで、『男は台所に入れないから、手伝えない~(笑)』とか言っちゃうんですよ。ここは昭和飛び越えて、江戸時代かよ! って。 でもただ反論するだけじゃ気が済まないし、なにより面白くない。そこでBさんと考えたのが『酒池肉林作戦』でした」 酒池肉林(しゅちにくりん)って、贅沢の限りを尽くした宴会のことですよね。今の女性陣たちの状況とは、真逆のような気がしますが……。

スパークリングで乾杯! 台所でゲリラ女子会

「宴会のときの『台所は男子禁制』を逆に利用したんです。宴会の予算はもらっていたので、ちょっといいスパークリングワインを買って、デパ地下の名店オードブルを揃えて、塩水ウニやレバーペーストをお取り寄せして。シャインマスカットも大きいヤツを二房買いました。 そして、男性陣の宴会の方は、お弁当チェーン店の激安オードブル4人前を二つと、発泡酒。それを段ボールでドーン! と居間において、『もう自由にやっちゃってくださいね♪』と言い放って台所に直行です」 乾杯する女性たち台所は水野さんとB子さん、そして子どもたちも呼んで、飲めや歌えの大騒ぎ状態に。 「途中でお義母さんや叔母さんたちがのぞきにきて、『ちょっと! 何やってるの!』とお説教されかけましたが……」 絶対怒られますよね。どうやって乗り切ったんですか?
次のページ 
B子の“策略”で叔母も義母も涙目に
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ