子どもが生まれても消えぬ確執、ついに嫁姑バトルが勃発

「子どもが生まれたらマシになるかもしれない」と、咲恵さんは淡い期待を抱き続けましたが、トシ子さんの勢いは止まりません。待望の娘が誕生した後も、チクチクと嫌味を言いに家へ上がり込んでくるのです。
離乳食の作り方、缶ミルクの使用、何もかも口を出されすっかり疲れ果ててしまいました。
肝心のUさんも母親には逆らえないようで、家に来ないよう頼み込んでも「俺から母さんには何もいえない」とバッサリ。咲恵さんの実家は遠方にあるため、実の親に助けを求めることさえままならなかったそう。
ついに怒りが頂点に達し、抑え切れなくなった彼女はトシ子さんに対してマジギレ! 積もり積もった不満を全てぶち撒けるかのように、汚い言葉で罵ったと言います。
「姑は一瞬怯みましたけど、その後は激しい言い合いに。怒って出て行ったのでもう二度とこないかなーと思っていたのですが、想像以上に肝が据わっていて! 相変わらず連日家に来るんです……。
自分1人でいる時はチャイムを何度鳴らされても居留守を使ったんですけど、無視していると旦那のほうに連絡がいくらしいんですよね。近所の目もあるしやめてくれと言われましたが、許すわけないじゃないですか……無視を決め込んだら日中家にやってくることはなくなったけど、今度は旦那がいる夜にわざわざ来訪するようになりまして」
どんなに止めてもUさんは親に注意をすることもできず、トシ子さんを家にあげてしまいます。姑が現れれば家の中の空気はもう最悪。2人の冷戦はしばらくの間続いたそうです……。