「自己啓発セミナー」に行ったらヤバすぎた。“異様にポジティブな女性たち”の言動にア然
「そうした指導にお金を払い合っているコミュニティにいる私は一体なにをやっているんだろう。違和感ばかりがふくれあがっていきました」
Mさんも勧誘された自己啓発系セラピー協会の認定講師となっていたため、依頼が来ていた。
「『●●ヒーラーのMです!』とかブログに書いて営業していましたから、それなりに依頼が来るんですよね。でも私のように、おかしなコミュニティに関わらせてしまうのではという後ろめたい気持ちがあって、次第に緊張してしまってうまくできなくなっていきました」
「そのうち依頼が来ても、断ってしまうようになりましたね。でも、私のブログを見て協会の認定講師に依頼する人もそこそこいたみたいです。そのヒーリング手法そのものは、効果のなさを実感していること以外はとりたてて害のあるものではありませんでしたが、無駄なお金を使わせるかもという気持ちから、すごく罪悪感があります」
そのほか、ヒーラーたちへの細々とした不信感が積もり、Mさんはコミュニティから脱出。認定講師を名乗り続けるには登録料が必要だったが、数年で更新を止めた。
沼の入口を提供してしまうのではないか

沼から抜けたいま思うこと
自分が身内が友人が沼ったご体験談を募集中です。当連載における沼とは、科学的根拠のない健康法やマルチ商法、過激なフェムケアや自然派思想など、主に健康問題に関わるものにハマることを示します。「女子SPA!」のお問い合わせフォームより、ぜひお気軽にご連絡ください(お返事に時間を頂戴する場合もあります)。