松田翔太、水嶋ヒロ、宮沢氷魚の“意外な共通点”。出身校が魅力の理由の一つだった
さまざまな国籍の教師や生徒が共に過ごし、主に欧米式の教育をおこなうインターナショナルスクールと日本の学校とでは、根本から教育方法や考え方が違う。
そしてそれが、俳優の役作りにも関わってくるのだとすると……。
「イケメンと映画」をこよなく愛するコラムニスト・加賀谷健が、インターナショナルスクール出身俳優のほうが演技がうまいのでは? という“仮説”を元に、3人の俳優を紐解く。
日本のインターナショナルスクールでは、日常的にディベートを行うという。黒板の前に立つ教師に向かって挙手をし、“正解”を言うことを求められる日本の一般の学校とは大きく違う。
高校時代をインターナショナルスクールに通った筆者の友人に聞けば、ある答えに対して「自分たちがどう思うのか」をはっきりさせるためだという。なるほど、そうして答えが自分の意見となるのか。
彼らは、自分が納得するまで、正解とされているものに向き合うことを忘れない。ここでふと思うのは、こうした思考法は俳優の役作りととてもよく似ていることである。演技は、俳優が演じる役柄と対話を重ね、自分がより理想だと思う演技像に近づけていく作業だからだ。
もしかするとインターナショナルスクールに通った俳優のほうが、ディベート型で演技がうまいのでは? という“仮説”まで立てることができる。
インターナショナルスクール出身の俳優を調べてみると、なかなか味のある3人がヒット。水嶋ヒロ、松田翔太、宮沢氷魚。その内、宮沢は英語が達者なイメージがあったが、あとの2人は言われてみると、という感じ。
現在、俳優としては事実上の休業状態にある水嶋から見ていこう。小栗旬、松本潤と同世代の水嶋は、ゼロ年代の後半、ダントツでイケメンぶりを発揮していた。こんなにカッコいい人いるんだなと、筆者も当時ホレボレしていた。
幼少時にはスイスに住んでおり、小学生時代はインターナショナルスクールへ通った。2014年放送の『アナザースカイ』(日本テレビ)でスイスのチューリッヒを訪れると、ドイツ語で食べ物を注文し、友人とは英語で会話していた。
それがまったく嫌味に見えない。むしろ自然だし、とてもスマートな印象を受ける。そうした言語能力が具体的に演技に活かされている例としては、2009年に榮倉奈々とW主演した『メイちゃんの執事』(フジテレビ)があげられると思う。
榮倉扮するヒロインが通うお嬢様学校で、専属の執事として仕えるのが水嶋だった。執事という役柄上、とにかく折り目正しくいなければならない。そこで彼のスマートな思考が役作りで発揮され、あれだけ無駄のない完璧な執事像が作られたのではないか。
演技がうまいのでは?という“仮説”
水嶋ヒロがつくる完璧な執事像
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