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マクドナルドよりも店舗数が多い…「から揚げ専門店」閉店ラッシュの“最大の理由”

家庭の揚げたてが永遠の憧れ!?

我が家のから揚げ。揚げたてはやっぱり最高です

我が家のから揚げ。揚げたてはやっぱり最高です

 最後に、から揚げの理想形について思いを馳せてみましょう。おいしいから揚げの条件として、“揚げたて”の魅力というのはもはや鉄板でしょう。  ではその次元をはるかに超えた、お母さんやお父さんの味。おばあちゃんでもいいかもしれません。「家族の誰かが丹精込めて作ったから揚げ」をイメージしてみてください。  家庭料理が最高! なんでも手作りが正解! など偉そうに言うつもりはまったくありません。家庭の味に対するあこがれの強弱は人によってさまざまであり、他人に押し付ける価値観ではないと思うからです。  しかしながら家庭のから揚げは、その人の心の中で市販モノとは比較できない存在として温められている可能性があります。もしかすると理想のから揚げは、プロの味ではない場合も……。  専門店のから揚げの成功のヒントは、家庭の味とは一線を画し、お客にとって頻繁に頼りたくなる2番の座をねらうことなのかもしれません。今後もから揚げ業界の進化から目が離せません。 <文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ>
スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
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