『アトムの童』公式サイトより
●『アトムの童』2022年、TBS「日曜劇場」/ディズニープラスで配信中
才能あふれるゲーム開発者の安積那由他(山﨑賢人)が、経営難の老舗玩具メーカー「アトム玩具」の仲間とともに、ゲーム業界に君臨する巨大IT企業の因縁の相手である興津(オダギリジョー)に立ち向かっていく下克上物語です。
松下さんは主人公のバディ役。冷静沈着で常に合理的な判断をする、那由他と対照的な性格の菅生隼人を演じました。隼人は一見、打算的な人物のように見えますが、回を増すごとに強い意志を持つ人物であることがわかってくるのです。
本作での松下さんの演技の特徴は、相手との関係性によって表情をガラリと変えていること。注意深く理性的に判断するという隼人の人柄を、表情や振る舞いで演じ分けていました。相手役を引き立たせつつ、松下さんが演じるキャラクターの背負ってきた人生を感じさせるという、彼の演技の強みがより引き立った一作と言えるでしょう。
本人役に挑んだサスペンスコメディ『潜入捜査官 松下洸平』
●『潜入捜査官 松下洸平』2023年、「TVer」オリジナル作品/TVerで配信中
松下さんが警視庁特殊潜入捜査官・松下洸平役(本人役)として主演を務める、TVer初のオリジナルドラマ。とある犯罪組織の幹部と噂される大物俳優を捜査するために、警察官の“松下洸平”が、俳優として芸能界に潜入しているという設定のサスペンスコメディーです。
アドリブもありコント感のある本作は、松下さん本人役ということもあり、他のドラマではなかなか観られない松下さんの“素”が垣間見えるのも見どころのひとつ。特に第2話、フジテレビのバラエティ番組『全力!脱力タイムズ』の収録反省会に松下さんが参加した場面は必見です。
くりぃむしちゅー・有田哲平さんにアドリブを振られ、松下さんが何度も笑いを堪えているシーンは、まさに『全力!脱力タイムズ』を観ているかのよう。豪華キャストとの松下さんのお芝居や、1話約20分×全5話と、手軽に鑑賞できる点もおすすめポイントです。