
写真はイメージ
3つ目は
「スーパーやドラッグストアなどの入り口に注目する」です。店舗入り口にはそのとき開催されているお得なキャンペーンが掲示されていることが多く、ポスターなどを必ずチェックしています。
去年、福島でチェーン展開しているスーパーに初めて行くことがあり、入店しようとしたところ入り口で「楽天ポイント10%バック」というポスターを発見しました。
これを見つけなければ普通に支払いをするところだったのですが、貯まっていた楽天ポイントで支払いをしたので、10%お得に買い物をすることができました。
また、近所のファミリーマートの入り口で「ファミペイチャージキャンペーン」を発見したこともあります。ファミペイに1,000円以上チャージすると「ファミマルのお菓子を1袋もらえる」というキャンペーンでした。このキャンペーンはファミマ全店で開催していたのではなく、店舗独自のキャンペーンだったらしく、ネットでは絶対に見つけられないキャンペーンだったのです。
1日1回までという制限はありましたが、期間中は何回でも利用することができたので、何度もチャージをしてお菓子をもらいました。
得するための習慣④「キャンペーンに“利用されないようにする”」
4つ目は
「キャンペーンやポイントに“利用されないようにする”こと」です。キャンペーンが開催されているから、ポイントをもらえるから買い物をするのではなく、「自分が欲しいもの、買いたいものをお得にゲットする」ということを心がけています。
例えばファミレスに行きたいとなったとき、A店とB店が近くにあり、A店ではキャンペーンを開催していて、B店ではキャンペーンがなかったら、この場合A店に行きます。これはキャンペーンがあったから行くことにはなるのですが、もともとファミレスに行きたいと考えていたので、「キャンペーンを利用した」ことになるのです。
逆に行きたくもない店に「キャンペーンがあるから」という理由で行ってしまったら、「キャンペーンに利用されている」ということになってしまいます。