ファン悲鳴!人気ラーメン「天下一品」大量閉店の“真の理由”2つ。実食してわかったのは
結論:閉店ラッシュの理由は2つ
それではなぜ天下一品の閉店ラッシュが起こっているのでしょうか? 結論から言うと、一番の理由は、事実が大げさに取り上げられてしまう点にあります。
そもそもニュースで取り上げられやすいのは、タピオカ、唐揚げ、高級食パンなどの閉店ラッシュや、焼肉・ステーキのような定番ジャンルの廃業の話題。逆に開店ラッシュの話題はニュースになりません。
今回の天下一品の閉店を冷静に整理してみましょう。天下一品の公式サイトによると、6月2日時点では全209店舗を展開。このうち10店舗が閉店するとなると、約4.7%にあたる計算に。今年閉店ラッシュで話題になったドミノピザは、国内店舗の約2割にあたる172店舗を閉鎖しています。
増収増益が続くドミノの事例からもわかるように、閉店という経営判断は収益性向上を目的としているため、“閉店=人気に陰り”ということではないのです。
また大手ラーメンチェーンで店舗数を比較すると、一風堂は149店舗(国内)、一蘭は81店舗(国内)。天下一品は2倍以上の店舗数であり、依然として業界でも有数の店舗数を誇っています。最適化の結果として一部の店舗は整理された可能性がありますが、ブランドとしての存在感は健在です。
ちなみに、一風堂ののれん分け制度、一蘭の全店直営と比較して、天下一品はフランチャイズに言及した考察は十分ではありません。フランチャイズが主体のモスバーガーやドトールの好調ぶりをみれば、原因は根源的なところにあると考えられます。
940円のラーメンを明日も食べられる人は、どれほどいるか
スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
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